サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ピンクのランタナ

IMG_6653.jpg

何故、こうやって技術が悪いのでしょう。

ランタナって案外、咲いて直ぐ散ってまた別な蕾が咲くと言う感じです。

この桜色がとてもきれいです。

野鳥がプレゼントしてくれたような感じです。


IMG_6698.jpg

この枝を折り曲げて手でぽっきんぽっきんと折って、

これで様子を見ようと思います。

もっと太陽が傾くとまた、日陰になりそうです。

本当にきれいな青空が広がって、気温も下がって季節が最高な感じです。


IMG_6697.jpg

オリーブらしい木の植える所を考え中。

移植はこの時期が一番良いらしいです。

オリーブだと思いますが、このスマートな感じ、しゅっとした何とも言えない

雰囲気が好きです。

ユダヤ教?神聖な木としてあがめられている、という話も聞いた事があります。


IMG_6700.jpg

今朝のスムージーーーー


毎日同じ感じですが、今朝は

オレンジ、バナナ、

ルッコーラ、もろちゃん、 水、

今回も葉っぱが少ないので美味しかったです。

オクラもきっと大丈夫です。

前、もろちゃんの葉っぱをタップリ入れた頃は、次の日までまだある~という感じでしたが、

こんな風に作るとその日に終わってしまいます。


IMG_6699.jpg

朝採り。


ピーマン絶好調。

ピーマンはサラダにもよく、レパートリーがあって良いです。

ナスを漬け物の中に何もせずに半分にカットして置きましたが、

中々美味しいです。

塩、トウガラシの粉末、ニンニク、生姜が入っているので

ナスにもそれらが沁み込んで美味しい漬物にしてくれそうです。



今朝、もろちゃんを抜き取り作業、

穴掘り。。色々と枯れたものを詰め込んで

その上に種を撒いてみました。


Turnip、と以前いただいたネギが春先はダメでしたが、

今回はどうでしょう??

こうやって見ると、もろちゃんが密集して植わっている事が一目瞭然。



♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ






Related Entries
【 2013/10/13 】 | TB(0) | CM(4)
ピーマン絶好調ですね!
その他の野菜達はもうこちらでは無理かな。。。

「水かけ菜」はもう少ししたら種が蒔かれます。
発芽して少し成長させて冬を越させるんです。
冬の間、ここ富士山の麓は氷点下10℃位まで気温が下がってしまうので、畝間に水を流し込みながら土と中の根が凍りついてしまわないようにするんです。
こうすると春先にトウ立ちした部分が柔らかくなり、収穫して食べると甘くて美味しいんです。
水が綺麗な所でしか作れないようで、日本でもここと栃木の一部でしかやらない方法みたいですね。
先人たちの知恵はスゴイ!

ポチッと♪
【 2013/10/13 】 編集
野菜がすくなくても グリーンになりますよね

以前 ブルーベリーをいれたら 紫になりましたが、、、

あすは パイナプルとマンゴ ケールでスムージー

ランタナ ほんと 可愛い色ですね
【 2013/10/13 】 編集
Re: No title


まときちさん こんにちは。

水掛け菜はそうだったんですか。
確かに流れる川は凍りませんね。
美味しい富士の水がふんだんにあるので余計に美味しいのでしょうね。
【 2013/10/14 】 編集
Re: No title


はちきんイジーさん こんにちは。

ランタナ、この色最高です。
見惚れてしまいます。

これくらい日蔭でないとこの花はどうも咲かないようで前庭は
日光が強すぎてダメです。でも、他所では咲いている所があるので、
前庭は肥料切れかもしれません。

マンゴーって少し毒が含まれているって知って使わなくなりました。
口元が痒くなったりします。
【 2013/10/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL