サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

初めてパクチョイ入りおほうとう

IMG_6807.jpg

太陽の沈む位置が随分移動してしまいました。

IMG_6812.jpg

もうじき、ハローウィンで、子供達がお菓子を貰いにチャイムを押すかと思うとお風呂に入れないので、

その時間になったらこうやってセキュリティドアの内側にこうして、キャンディを入れて置こうと思います。

鷲掴みに持って行く子供がいるかもしれない、、というのが気がかりです。

いつもこの日は本当、面倒で嫌いです。

危なくなってきているので、中止するか時間を決めて7:00PM以降はチャイムを鳴らさず家に戻る、を徹底したりするとか、何か時間を決めて欲しいです。


IMG_6813.jpg

今朝、摘んだパクチョイでおほうとうを作りました。

美味しかったです~

冷凍庫から出したカボチャはこうして食べるとマアマアです。

春菊があったら最高でした。

これからこんな鍋物が美味しいです。

うどんはパン焼き器で捏ねるだけ、

その後、のしてカットします。

キムチが良く合います。


IMG_6811.jpg

朝採り。


昨夜は食事はしなかったので、朝、野良仕事していてもお腹が空きすぎてふらふらしてきました。

パクチョイがこれだけ初めて摘んでお鍋の中へ。 ニラもピッタリと合います。

これから鍋物が美味しい季節到来です。


この土鍋、結構重く、保温も良いようです。

今日はジャガイモを厚つ目に切って入れてありますが、沸騰をして蓋をして、後で行ってみるとちゃんと煮えていました。




♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ






Related Entries
【 2013/10/25 】 | TB(0) | CM(6)
ドアのライトを消していると
参加していないことになり
子供たちはこないようになっていると思いますが
そちらは また 違うかもしれませんね

我が家は 人もすくなく 毎年 誰もきません

以前すんでた家には 150人ぐらいきたんですよ


鍋の季節ですね

こちらは 特に、、、、ひえますもの

かぼちゃも 入れていいんですね
【 2013/10/25 】 編集
Re: No title

はちきんイジーさん こんにちは!

150人はすごいですね。
暗くしていると何をされるか分かりません。

変な物を壁に吹きかけるとか。

泡のようなものを見た事があります。

その辺は小さいお子さんがいないんですね。

子供のいないシニア地区に住むとこんな心配しなくても済みました。

【 2013/10/25 】 編集
寒くなると、ほうとうは毎年必ず食べますね~
生麺に付いている打ち粉が汁に溶けだして、何とも良い具合に
とろみがつくのがポイントでしょうか。
根菜を中心に入れますが、カボチャは必須で、あのこっくりとした
甘みがないと物足りないですね。
ただ、ほうとうの麺って、スーパーにいつも売っているわけでは
ないので、欲しいときになかなか見つからないのが難点です。。
【 2013/10/26 】 編集
Re: No title


abu71_nomin さん こんにちは!

うどんはパン焼き器で捏ねてから自分でのして切ります。
普通のうどんよりもこちらの方が美味しいです。
実だくさんですし。

カボチャは無いと物足りないですね。
【 2013/10/26 】 編集
すごいですね!
手打ちのほうとうですか~
それはさらに美味しそうです!!
タリアテッレとかもできそうですね(^^)
【 2013/10/26 】 編集
Re: No title


abu71_nomin さん こんにちは!

日本で地粉でうどんを作った事がありましたが、とても美味しかったです。

タリアテッレって今検索をしたら出来そうですね。卵を入れるんですね。

パン焼き器あると便利で、今はパンは買った事ないです。
もっぱらフランスパンタイプです。
【 2013/10/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL