サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

オリーブ狩り日和でした!

IMG_6877.jpg

この間チェックをしてから、気になっていたオリーブ狩りに行ってきました。

IMG_6914.jpg

これだけ取れて、

IMG_6915.jpg

ゴミを取り除くと、これだけになり、3.7キロぐらいあります。

2年前の今ごろよりもずっと黒くなっているので、夏が熱かったのかもしれません。

下にブルーシートをしっかり敷いて落としました。

熊手の小さいのを長い棒?にくっ付けて作業をしましたが、あんまり頑張り過ぎて、先っぽが取れてしまい。

仕方無く、その棒で枝をはたくと少し落ちてきました。


少しだけ、と思っていましたが、見るとやっぱりもっと、もっと~と。

恥ずかしい想いをしながら、何とか終わりました。

悪い事をしている訳でもないのに、何となく恥ずかしいような、遠くでベンチに3人ぐらい座っている女性達、見ていたかも。

掃除をする人も遠くにいましたが。

モクモク脇目もふらずに一心と。

漬けるにはガラス瓶が良いですが、無いので又キムチをプラスチック容器に移すとかしないと。

また、冷蔵庫が益々狭くなって行きます。



棒は二年以上前に家を売る前に、ペンキ塗りをする為に買った伸びるあの?部分です。

あれで天井も簡単にペンキが塗れました。

しかし、そうやって全部塗ったのも徒労で、解体されてしまったとは、本当に残念です。

IMG_6916.jpg

これが2年前に漬けたオリーブで、これからどんどん食べて行こうと思います。

今チョコレートの残りを食べていますが、口直しにピッタリでとても美味しいです。

隔年に成るので、採りに行って良かったです。

土日は家族連れがいて恥ずかしいかな・・と思って月曜に決行を予定していました。

このオリーブを採った後の、ゴミの取り除く作業が面倒でしたが、そうやってオリーブオイルも、またオリーブ漬けも作られているのでしょう。


IMG_6907.jpg

朝採り。


オリーブ狩りは良い運動になりました。




♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ





Related Entries
【 2013/11/05 】 オリーブ | TB(0) | CM(4)
主人はオリーブが好きなんですよね

瓶入りのを店で買って来て 食べています

ドリンクに入れたり ピザ他 サラダなどにも入れたり
そのまま食べたり、、

まだ 生のものは見た事ないんですよ
【 2013/11/05 】 編集
オリーブ狩り憧れます~。
ボクの周りにはオリーブの木が無いんですよね。

ポチッと♪
【 2013/11/05 】 編集
Re: No title


はちきんイジーさん こんにちは!

もう、朝起きたら首が痛い、右側背中辺りが痛いと思ったら筋肉痛でした。
普段あまり使わない証拠ですね。

二年前に漬けて偶に食べていましたが、最近忘れていたので、出して食べようと思います。
結構色んな所に使えますが、今のところ、チョコレートの後の口直しに最高です。


【 2013/11/05 】 編集
Re: No title


まときち さん こんにちは!

ここに引っ越してきてから知りましたが、オリーブが喜ぶ気候だったようです。

オリーブが成っている風景大好きでしたが、ここへ来るまでは写真しか見た事ありませんでした。
【 2013/11/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL