サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ホットチョコレートが美味しい季節

IMG_7006.jpg

今日行った駐車場に咲いているピンクの夾竹桃がきれいです。

次男が去年の12月に植えた夾竹桃がこれと同じ色の花が咲いていましたが、

ちょこっと咲いてその後さっぱり。


IMG_7008.jpg

1ドルショップで見つけた、これ、オリーブピッキングの時に良さそうです。

私が最初使ったのは本物の竹でできた小さい熊手で先っぽが外れてしまいました。

これだったら大丈夫そうです。

2年後とは、先が長すぎますが。


IMG_7010.jpg

キムチが無くなりそうなので買いに行ったら、柿が売られていました。

最近食べたいと思っていたので、良かったです。

この柿、全然種がありません。

最近は、種なしばっかりで、去年は中国人の店の柿に種が入っていました。

大事に取って置いたら、12月に来た次男がゴミと間違えて捨てられてしまったのです。

しかし、種から育てても8年後とは?

それに種から育てた場合甘くない可能性が多いのだそうです。

接ぎ木などして、売られている苗は美味しい柿が成るようです。


IMG_7001.jpg

やっとというか、ハローウィンで残っていたチョコレートが終わってしまい物足りなくなってしまったので、

此れからはそんな時はホットチョコレートを飲もうと思います。

これは粉末のココアでお砂糖も入っていないタイプです。



このマグは、娘が来た時、お茶のお土産を持ってきてくれましたが、その箱に入っていました。

この中にお茶を入れて飲めるようになっています。

陶器で出来た網も別にあります。



チョコレートが無いと口が寂しくなってしまって、慣れとは恐ろしいです。

IMG_7002.jpg

朝採り。

パクチョイの成長が早くて驚いています。

もうトウが立っていて、えぇ~?です。こんなに早く終わりにしたくないので、摘まんでますが。




♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2013/11/17 】 | TB(0) | CM(2)
こんばんは
私は日本食  というか お醤油味の料理を食べると
あとで チョコが欲しくなります

柿が売られているのを 時々みますが

以前かったらおいしくなくて それ以来かいません

しぶ柿ってありますよね

子供の頃 隣の庭に柿の木があり それをとってくちにいれた友人(6歳ぐらい)が しぶ柿としり 思いっきり投げたら 祖母の頭に当たった事がなぜか わすれられません  笑
【 2013/11/17 】 編集
Re: こんばんは

はちきんイジー さん こんにちは。

マウスを使わないタッチで動かす方法もありますが、マウスが慣れているので
どうしても使ってしまいます。偶にタッチの方も使ってます。

柿は渋い場合は採ってそのままにして置くと真冬にとろとろで美味しくなります。
富有柿でない柿と渋柿が2種類ありますが、富有柿でない柿はあまり甘くないです。
あの柿の種類の名前が憶えてません。

確かに種を付けない柿になってから甘さが落ちたかもしれませんね。
どう考えても自然じゃないですね。
【 2013/11/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL