サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

4・20・13に仕込んだお味噌の天地返し

IMG_7065.jpg


今日の午後、さっと晴れ間が覗いた時に。

これマイオレンジです。

此れ一瞬でまた、曇ってしまいました。



IMG_7064.jpg

その少し前にはこんな虹が。



IMG_7057.jpg
IMG_7059.jpg


今年の
4月20日に仕込んだ黒豆のお味噌
の天地返しをしました。

蓋を開けるときって怖いんですが、案の定、あんな風に回りがカビていました。


本当は全部別の容器に開けるようですが、面倒なのでこの中でしゃもじでかき混ぜました。

これでまた半年ぐらい寝かせます。

夏の間はお味噌汁を欲しいと思いませんが、これからの季節は美味しいです。

本当は麹を自分で作れると一番良いですが、これがどうも私は下手で成功しません。

半分以上は成功したとき、甘酒で頂きましたが、とても美味しかったです。

また、あれくらいに成功したらお味噌づくりも大丈夫かもしれません。

麹とオーガニックの豆と合わせると結構な値段になるので、麹を成功させたいですが、麹造りは来春にでも。

寒いとその気が湧いてきません。


IMG_7060.jpg

朝採り。

やっぱり、こうやって2日も続けて雨だったり、曇っていると気分的にも良くありません。

か~っとしたあの暑い太陽は気分をそれだけで明るくしてくれます。


北欧が冬場直ぐに暗くなるので冬鬱になる人がいる、という話は何となく分かります。




♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2013/11/24 】 味噌 | TB(0) | CM(4)
天候と人の精神状態は関係するかもですね

麹というのを 最近ぶろぐで聞き 一度 日本食料品店でかいました

お肉料理や魚料理に使いました

これも家庭でつくれるんですね

確かにいえで造れると安上がりですよね

でも難しそう



【 2013/11/24 】 編集
おはようございます。

毎オレンジが実をつけて。。何時頃収穫できるのかしら?
リタイア–したら暖かで住みやすいところへ引っ越したくなりました。こちらは此処5日ほどアイスボックスに入ってるかのようです。

私も色々と手作りするけど、何時か味噌造りの挑戦したいな〜味噌と言えば大豆だけど黒豆味噌とはどう違うのかな?
カビが生えるって塩分が少ないから?
何か私もふたを開けるとき怖いな〜〜
【 2013/11/25 】 編集
Re: No title


ねこちゃん こんにちは。

アリゾナへ引越しどうですか。
フェニックス界隈はやっぱり、雪とかの心配は無いので良いです。
去年の冬は特別寒かったので、去年というか今年の1月に寒波で
ブーゲンビリアが枯れたようになりましたが、また芽が出て来たときは
ほっとしました。
黒豆の方が栄養があるらしいです。
【 2013/11/25 】 編集
Re: No title

はちきんイジー さん こんにちは。

ずっと晴れ間の日だったのであまり暗くて雨ばっかりで嫌になりましたが、
今日の午後ぐらいから明るくてほっとしました。

気分が違ってきます。

麹で作った甘酒は買った甘酒のようで美味しかったです。
簡単に作れたら良いんです、どうも私は下手です。
【 2013/11/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL