サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

アリゾナのアロエは元気です!





アリゾナではこんなに元気にアロエも一生懸命主張しています。

引っ越して来た時は花を咲かせた後の枯れた茎が数多く残っていて取り除きました。

それは捨てるには勿体ないような形をしているのでリビングルームに飾ってあります。

一体どんな花をいつごろ咲かせてくれるのかとても楽しみです。

一寸元気がなさそうなので、毎朝水を少しかけてあげています。

これも砂漠に適した植物だったようです。

手前のアロエの向こう側の見えないところに小ぶりなサボテンが植わっています。

中央にあるアロエは種類が違っています。

枯れた茎がいっぱいあるようなので、そのうち涼しくなったらきれいにしようと思っています。


手前に切った切り株は一体何の種類の木だったのか、気になります。



今朝の散歩で、オリーブの植わっている家が数件ありました。

以前、娘と採ったオリーブは公園に植わっていて水も芝生と共にかけてくれているのでもっと大粒でしたが、近所のオリーブはかなり小粒でした。

水をあげないでいるとあんなオリーブしか成らないのかもしれません。


今朝の散歩で何処かで撒き割りのような音がしていました。

一体こんな朝早くからなんだろうと思ってみると、屋根の修復工事、葺き替え工事中でした。

早朝から仕事をしないと日中は暑くなりすぎてこのような仕事は出来ないでしょう。

それも職人さん達、上半身裸でした。

太陽が当たったら、その方が暑いような気がします。


我が家の屋根も葺き替えをしないといけないようです。

それを理由にして購入価格、少し値下げをして貰いました。

雨が降ると心配になりますが、降ったあとチェックしていますが、まだ大丈夫なようです。

もう少し涼しくなってから、お願いしようと思っています。

あまり、暑い時はその工事のために多分エアコンも使えなくなるでしょう。

暑すぎて、雑な仕事をされても困ります。



砂漠気候、朝晩は大分温度が下がると期待していましたが、一番暑い季節の頃はそれ程下がりもしないようです。

6月の頃、7月上旬の頃は朝、もう少し涼しかったような気がします。

暑さに弱い方、エアコンは使いたくないと思っている方はアリゾナは不向きです。

私は初めての砂漠の夏を迎えていますが、名古屋の夏を経験しているので、あの熱帯夜の名古屋の夏よりは湿気がない分良いかな?という程度です。

どうも、7月8月が一番一年で暑い季節らしいです。

一寸涼しい~と思える朝でも夕方が待ち遠しいです!


北東部から持ってきた唯一のカレンダーを昨日、荷解きで見つけました。

8月はタイミングよく、アリゾナの風景でした。何という、奇遇でしょうか!!

独特の人のような大きなサボテンが植わっている大きな山間の公園の風景です。

このサボテンは娘は「人が助けてくれ~と言っているようで気持ちが悪い」と言っていましたが、何だか言われてみると、。


人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2011/08/08 】 植物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL