サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

メキシカン・ファン・パーム 枯れても役立つ葉っぱ 




調べたらmexican fan palmメキシカン・ファン・パームという名前でした。

http://www.google.com/search?q=mexican+fan+palm&hl=en&biw=1024&bih=629&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=4GukTv2cFsSziQKNhIDTBw&sqi=2&ved=0CEMQsAQ


ここのサイトにあるように、あの高くなる椰子の木の写真も入っているので、同じ種類なのか?と疑問です。

あの高い椰子の木のような高さになってほしくないです。

せいぜい、玄関先にあるぐらいでストップしてもらいたいものですが。

これくらいなら、自分で枯れた葉っぱをカットできますが、あの椰子の木のようになったらお手上げで業者さんに頼むしかありません。

このカットも中々と硬くて大変です。

同じ種類が道端にも数本あって、毎朝、はっぱに水をかけているので、とても新鮮そうな感じがします。

やはり、雨が降らないので、他所のお宅のメキシカン・ファン・パームの葉っぱを見ていると、砂っぽくなってくるような気がします。

この大きな葉っぱは枯れても、捨てずに取っておき、霜でも降りそうになったら保護するために使おうと思っています。

夏場、種を撒いたばかりとかの場所を熱い太陽から遮断する為にも使っていました。


↑のサイトにもあるように、東屋風の屋根にも使われていますが、とても趣があって良いです。







自家製堆肥、そろそろ最初の方の鉢をチェックしようと思うのですが、中がどうなっているのか見るのが怖かったりしてます。(笑)

2つ目もそろそろ一杯になり、さてその後は又何か入れる物を探す必要があります。

この間、夜になってしまって、生ごみを入れに行きましたが、後ろを見ると犬ちゃんが心配そうに様子をみていて、可愛いなぁ。と思いました。

単に、自分の食べれそうな物があるかなぁ?の興味だったかもしれませんが、ソロソロと知らずに私の後ろについて来ていたとは知りませんでした。


におい?に釣られた可能性もありますが、明るい時間は、このような事はありませんでした。



人気ブログランキングへ





女性専用ーSnow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!

ご宿泊をご希望される方向けに、思い付いた内容を纏めてみました。


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。




Related Entries
【 2011/10/24 】 植物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL