0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

パパイヤと言うと。。

IMG_7275.jpg

昨日の夕陽が中々きれいでした。

玄関先から撮りました。

このメキシカンファンパーム、あまり高くしないように上の伸びだした部分をカットして行こうと思います。

立脚を持ってきてカットしなくては、いけない状態になったら大変です。

どうりで、幹がつるつるの普通の椰子の木のタイプと、こちらのタイプがあって不思議だったのもこのためだったのでしょう。

徐々にスピードは遅くても高く伸びて行くのは確実なようです。




IMG_7277.jpg

ザクロ、毎日の恒例になっていますが、葉っぱも落とそうと思えばパラパラと落ちてきます。

自然に落ちるまでそのまんま、この状態を楽しもうと思います。

それにしても後ろのお宅の柑橘類が益々黄色く美味しそうに~~




IMG_7282.jpg

パパイヤ、5本が連立していましたが、2本以外は多分段々弱っているようです。


IMG_7281.jpg
IMG_7280.jpg

パパイヤ、実を付けてくれるのかどうか、今だに分かりません。

僅かな希望を抱いてはいます。



パパイヤというとどうしてもある先生を思い出します。

今、日本がどうもおかしな方向に向かいそうなので、余計にあの先生の話が浮かんできたかもしれません。

私の年代はまだ先生が戦争経験の人もいたので、そんな話を横道にそれながら話をしてくれた先生もいました。


その先生はパパイヤを食べながら生き延びたというのです。

きっとアジアのどこかの気候の良い戦地だと思いますが、お腹が空いてしまいジャングルのパパイヤで何とか生きながらえる事が出来たそうです。

パパイヤは栄養もあり、貴重な食糧源だったそうです。


最近知った事によると、先の戦争で300万近くの戦死者の中で餓死で亡くなった兵隊さんが桁外れに多かったそうで、それも終戦の2年前ぐらいから集中をしていたそうです。

戦没者の半分が餓死だったそうです。

戦地へ大量に兵隊さんを送っても食料補給を考えず、杜撰なやり方がそんな結果をもたらしたのだとか。

こんな例は他には無いそうです。

今の政治がとても危険なので本当に心配です。



Related Entries
【 2013/12/20 】 思う事 | TB(0) | CM(2)
パパイヤ 食べたことないです、、、多分、、、。

マンゴと似た感じでしょうか?

マンゴも栄養があると聞きますが どうなのかな

ビタミンCが豊富だったような、、、。

夕焼けの色が ここと違いますね

綺麗
【 2013/12/20 】 編集
Re: No title


はちきんイジー さん こんにちは!

ホースラディッシュは店に根っこが売ってませんか。
私も韓国人の店で買ったのですが、普通のスーパーもあるような気がします。
ファームで北東部の店では売ってました。

パパイヤはマンゴより好きです。
マンゴは好きだったんですが、毒っ気があるらしいので食べなくなりました。
唇が少し被れるようになりますね。妊娠したら控えた方が良いという話もあるようです。
【 2013/12/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL