サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

初めての白菜の収穫、白菜のお浸し

IMG_7287.jpg

今朝は雨が少し降っていました。

あれ??オレンジが~、ザクロの写真を撮ろうとして、向こうのオレンジが無い事に。

IMG_7288.jpg

いつの間に~。 早朝か、昨日の夕方かのどちらかでしょう。

天辺の辺りに成っているぐらいです。

多分オレンジが終わると左側の方も収穫される予定なのでしょう。

木のためにも、そのままは良くないのだとか。


オレンジを収獲をしている時、我が家の雑然とした裏庭を隅々見られちゃったんだろうなぁ・・


IMG_7284.jpg

そろそろとずっと思っていましたが、やっと収穫することに。

来年はどうなるか分かりません。もう一つ育っていますが、それは種採りしようか、とも考えています。


IMG_7290.jpg

さっき、先ずはこうやって茹でて、そこにかつお節を掛け、お醤油を一寸だけ掛けて頂きました。

とても美味しかったです。

かつお節は

最高に美味しいです!



本当は今夜はうどんを考えていましたが、ランチ頃に食べ過ぎたので、今夜はこれで終わりに。

それに、これだけたっぷりのお浸しでお腹が良くなりました。




IMG_7289.jpg

朝採り。

初めての白菜、思った以上に大きく育ってくれて、予想に反してあまり巻いてくれませんでしたが大満足です。

さて、もう一個の白菜の成長を見守っていきます。

どうもバジルの日蔭でまだまだ小さいです。


Related Entries
【 2013/12/21 】 野菜 | TB(0) | CM(3)
かつおぶし おいしいですよね
お醤油とそれで ご飯もすすみます

白菜 まだまだ 楽しみですね
【 2013/12/21 】 編集
おはようございます。

白菜は身侍かな野菜なのにお浸しにした事ありませんでした。。汗
早速作ってみます。。収穫した白菜ってジューシーではありませんか?
Kさんはアリゾナに引っ越されてたしか2年?
その時家には果実の木は沢山植えられてたんですか?

家の近所は2階建てが多いので庭は丸見えです。。。笑 
【 2013/12/21 】 編集
Re: No title

ねこちゃん こんにちは。

こっちは平屋ばっかりです。
その為、他所から見られるという事がありません。

裏庭で息子が来た時、屋根に上ろうと梯子を持ってきたんですが、
お隣の裏庭を見てとても手入れしてありきれいで驚きました。
ブロック塀で全く見えません。

結局屋根には上れませんでした。怖くてダメです。
フルーツはグレープフルーツ、オレンジ、レモン、を買って植えて今、アンズが種から芽が出て伸びています。
今柿も狙っているんですが、種はありますが、芽が出るか分かりません。
【 2013/12/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL