サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

南天の赤い実・娘と電話でお喋り

IMG_7379.jpg

南天がここの時期になって真っ赤になりました。

来年の今ごろはもっとこの実が増えていると期待します。

IMG_7377.jpg

ザクロの葉っぱはすっかり落ちて、後ろのお宅のオレンジ?が眩しい。

大きな穴をあの辺に掘った時、しっかりとした根っこが伸びていましたが、あのオレンジの根っこに間違いないでしょう。

こっちからも水を吸い取っているので、今まででよりもオレンジが美味しそうです。

それで家から見ていると、随分葉っぱが揺れていて鳥でも何かやっているかと思いきや、

右側オレンジのまだ採ってない高い所になっているオレンジを採っているようでした。

どうも、家にあるような、高い所の枝をカットするような道具がないようです。

大分下の方の枝をカットしている感じでした。


早く、裏庭のオレンジもあんな風にならないかな・・


IMG_7376.jpg

両親の位牌を置く箇所にこのマットを敷いていますが、一年に一度ぐらいは洗おうかなと。

これは昔着ていた服を縫っただけです。

IMG_7378.jpg


朝、お餅をついて、大福もついでに作りました。

どうも、偶に作るとついつい食べ過ぎてしまい、今もう見るのも。。。状態です。


年末掃除、

パティオ側の窓拭きをしましたが、普段からきれいにしているとどうってことないのでしょうが。

まだパティオの段ボールも気になっていますが、急がなくても、、という気持ちがあって中々片付きそうにありません。




久々、次女と電話でお喋りをしました。

長女が一週間、次女のところに遊びに行ったようで、2人の仲良しは健在のようです。

無理すると車で行ける距離でもあり、今回は車で行ったようですが、寒さもあって大風邪を引いたとか。

結構こうやって行き来しているので、お互いにとても精神的にも良い感じです。

友人関係のような所もあります。

親には言えない事も言い合っているのでしょう。

次女が居てくれて本当に良かった、といつも思います。

長女は私にとって難しい所があるのですが次女はその点とてもうまく付き合ってくれています。


こっちへ来るか?と聞いても全くその気が無いらしい。

おまけにもうバジルソースなど野菜も送らなくても良いよ、と。

今度のところは少し野菜を育てられるらしく、basilを作っていたようでした。

こっちからやっぱり押しかけるかな!

次女一人で住んで居るのと違ってBFも一緒だと、何だか気兼ねしなくてはいけないのが、、ネックなんです。




毎度のダラダラブログ、今年はこれで終わりです。

ご訪問して下さる方ありがとうございました。

2014年、どんな年になるのでしょう。

又、宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください!



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ






Related Entries
【 2014/01/01 】 子ども | TB(0) | CM(3)
開けましておめでとうございます。

隣のオレンジはKさん宅へ枝が来てませんか?もし来てたら。。いくつかほしいですね♪
大掃除をしたんですか?窓を開けると寒過ぎて何もしたくありません。。その点アリゾナは窓を開けと暖かな空気が流れ込んでいいな。
私も大福を作ろうと小豆を買ってありますが未だです。。大福を作ったら私も食べちゃうので制限聞かない。。
遠くは慣れていても元気でやっててくれるとそれだけで嬉しい。。でも会いたいですね。
【 2014/01/02 】 編集
Re: No title


ねこちゃん

本年もよろしくお願いします。

オレンジ、もうこちら側は採ったんです。
でも、まだジャンプすればこちら側のもありそうで狙っているんですが。

今年まだ、オーバーコートなど着る程の寒い日が無いです。
このまま暖かくなるかもしれません。
窓拭き、前庭方面は網戸が外れないようになっていて面倒で
そのままです。
お餅、私もいつも食べ過ぎてしまいます。
冬が一番美味しく感じますね。
【 2014/01/02 】 編集
こんばんは
次女と長女との関係 私もにたところあります

我家はどうかな 2人の仲、、。

悪口を聞くことはありますが

でも姉妹ですからね

困ったときに一番のヘルプになるのは カ族ですよね

大福  作られたんですね

お餅もついたことのない 私です
【 2014/01/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL