サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お醤油入れ シンクロニシティかな?

IMG_7493.jpg

Cassiaの花が咲き出しました。これは2011年、長男がここに鉢から移植してくれた記念樹です。

随分成長したような気がします。

IMG_7516.jpg

去年数種のキンギョソウをこの鉢で育てて、たったのこの黄色だけ元気に生えてきて咲き出しました。

考えると黄色は強いのか、Valovelde 系の花など、黄色の咲く花が多いです。寒い地域でも最初に咲く、雪割草も黄色です。

人間も黄色人種って強いのかな?なんて思ってみたり。どうなんだろう。

IMG_7514.jpg

前からカットしようと思っていた、オクラちゃんの上の方に伸びている枝を下からカットしました。

これで無事に下側から芽が出てくれると、今年はオクラちゃんの種を撒く必要もありません。

初めての事なので、どうなるか。。

ナスもピーマンもこのまま元気なら、折角ナスの種取りもしましたが、種を撒く必要は無さそうです。

ピーマンは去年、苗を買っています。

オクラのこの茎はきれいな絹を思わせるような光沢のある繊維になるそうです。


IMG_7506.jpg

お醤油の入れ物が無いと思ったら、冷蔵庫の奥の方でひっくり返っていました。

もう大分前になりますが、家に他のお醤油さしを使っていましたが、買い物に出たついでに偶々このお醤油入れを買いました。

最初はこのタイプを使っていて、割れたので別なタイプをその頃使っていました。

その買った日、家に帰ってみると何と、古いお醤油さしが割れていたのです。

旦那がお料理を何か作っていて割ってしまったようですが、私がこのお醤油入れを買ってきてビックリしたものでした。

あの時は何かの不思議な力が働いたような気もします。

シンクロニシティとも言うのでしょうか。

久々に出て来たこのお醤油入れを見て思い出してしまいました。


このお醤油入れを考案した方の話をテレビで観た事がありますが、物凄く時間をかけて作り上げたようでした。

今だに世界中で一番利用されているお醤油入れだそうです。

正に職人技です。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
【 2014/01/22 】 思う事 | TB(0) | CM(2)
そういう 偶然と云われること ありますよね
、で 偶然でなく ないかの力で 起こった、、、と私などは想います

おしょうゆさし  かんがえた事なかったですが

いろいろ工夫もされているのですね
【 2014/01/23 】 編集
Re: No title
> そういう 偶然と云われること ありますよね
> 、で 偶然でなく ないかの力で 起こった、、、と私などは想います
>
> おしょうゆさし  かんがえた事なかったですが
>
> いろいろ工夫もされているのですね

はちきんイジー さん こんにちは。

拭き掃除をしている時柑橘類特有の香りも良いです。

あのキッコーマンのお醤油さしはお醤油が使った後、出口あたりにくっ付かないように工夫をされています。
古い方がその点、どうしても残ってしまっていたので、キッコーマンの方が使い良かった、と思いながら買ってました。
その時は2つあっても良い、と思ったんですが、まさか家に帰ったら旦那が落っことして割れてしまっていたので驚きました。
【 2014/01/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL