0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

野菜干しネットで紫玉ねぎ

IMG_7530.jpg

全部裏庭のアフリカンディージーです。

これが萎れる頃、また新たに咲き出すでしょう。

やっぱり前庭の方は水を上げないので2,3しか咲いていませんが、丈も全然伸びません。

IMG_7527.jpg

少し大きくなったような。

あるサイトによると9カ月で結実、となっていたので順調、という事です。

かなり高い木になるので、それはカットして新たに種をまいた方が良い、とも書いてありました。

家にある高い枝をカットする道具が届くぐらいは伸ばして見ます。

その前に、去年のような寒波が来るとたちまちダメになってしまうかもしれません。

カットすると真中が空洞になっていました。



IMG_7528.jpg

今日は昨日メキシカンの店で買ってきた、紫玉ねぎを干しています。

一つのボール山盛りになるくらいカットしたので、目が涙でしょぼしょぼ、指は紫になるわで大変です。

あれって、目のために悪いのか良いのか、と一寸調べてみましたが、良く分かりません。

涙が出ると言う事は正常らしいです。

このネット6段ですが、アリゾナの強烈な日差しに晒されるので直ぐに傷んでしまうような気がします。

一番下は地面から15センチぐらいしかありません。

しかし、これで問題な事はケム?の撒かれた物質が付着しないか?という事です。

本当に嫌な世の中です。

今日も南方方面に複数本の。

向こう側にも切り倒した木の太い枝があるので、もう一個ネットがあっても良いかもしれません。

昨日、買い物から帰って来る時運転席からネットの天辺の方が見えました。バンに乗っているので。


今日は玉ねぎだったので結構ニオイも強烈です。

セールに大量に買ってこうやって一日干して冷凍庫に保管をしようと思います。


IMG_7525.jpg

昨日一日干したルッコーラを使ってこんなチャーハン風を作りました。

干して美味しいトマトを想像しましたが、やっぱりルッコーラは生の方が美味しいです。

最後にオリーブオイルとポン酢。ごま油の方も良いかも。

オリーブオイルは炒め用に使わない方が良いらしいです。


冷凍庫で保管をして、ルッコーラの無い時期に使おうと思っています。


IMG_7526.jpg

朝採り。

パクチョイも小松菜も芽がどんどん出始めて花を咲かせようとしています。

それを摘んで、これらはお味噌汁にとても美味しいです。


ルッコーラは想像した通り、お味噌汁に合いません。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ
Related Entries
【 2014/01/24 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
そうなんですよね

オリーブオイル 良いといわれ いつも使っていたのに

高温になると 悪いと

今 調理にはココナッツオイルを使います

【 2014/01/24 】 編集
Re: No title


はちきんイジー さん こんにちは。

オリーブオイルの事知らずにずっと炒め物にも使っていました。

ココナッツオイル良さそうですね。
私は天麩羅や炒め物は普通のコストコの油です。
【 2014/01/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL