サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

黒豆で味噌仕込みをしてみました!




サボテン、アロエ、木の苗木など、どれも日当たりが大事なので、こんな風に窓辺に置いておきます。

豆の成る木は葉っぱが夜になるとピッタリとくっついていて面白いです。







数週間前に買ってあった、麹で何とか黒豆で仕込んでみました。

ウォッカは消毒の為に必要らしいので買ってきました。

全部、アリゾナよりさんを参考にさせていただきました。

でも、麹の種類が違うかもしれません。

ボールの感じもちがうようです。


北東部に母が訪ねてきた時、地下室は味噌を仕込んで置いておくのに温度が一定しているので最適な場所だと言っていました。

そこで作ったお味噌も少しあって、これもあまり良い出来ではないですが、持ってきてあり偶にお味噌汁にしています。

そのお味噌は、熟成しすぎて黒っぽくなってしまいました。









4ヵ月後に転地返しをして、6ヵ月後に食べられるらしいです。

暑い季節はとても無理そうなので、今が一番良さそうな時期かもしれませんが、どんな出来ぐあいになるか。

あんまり自信はありません。

まだ黒豆、メキシカンの店のセールで買いすぎたのでどっさりあります。

納豆でもつくろう!





このゆでた汁にメープルシロップをたっぷり入れると中々美味しいです。

今朝は朝早く作業をしましたが、このスープ?でお腹一杯になりました。

まだあります。

もう、これは明日で、今日はもううんざりしてきました。

黒豆スープの隣に、椰子の砂糖?のような塊が売っていたので買ってきました。

これを単にかなづちで割って食べるのか、こちらの人はどんな食べ方をするのでしょうか。






以前種を送っていただいたHollyhockの芽が出てきた感じですが、まだ葉っぱの感じが本当にそうなのかどうか区別がつきづらいです。

一緒にいろんな芽が出てきました。

豆の成る木もどっさりと生えている感じです。

日当たりが良すぎるので日陰に良いと思っていましたが、すっかり太陽の位置が移動したので日陰になっています。

その為に成長も遅いかもしれません。

前庭の砂漠ランドスケープの方にも撒きましたが、やはり石で灼熱地獄?の為か芽が出てきません。

忙しい中送って頂きありがとう。

もう少し葉っぱがはっきり、それと分かるようになったら写真を撮ってみようと思います。



人気ブログランキングへ




女性専用ーSnow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!

ご宿泊をご希望される方向けに、思い付いた内容を纏めてみました。


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。

Related Entries
【 2011/10/30 】 味噌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL