サボテン、椰子の木・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

脱気作業にトライ・母の手縫いの半てん

IMG_7558.jpg

アッスニアとキンギョソウが勢いついてきました。

IMG_7557.jpg

ピーマン、寒さで弱った枝をカットしたら、こんな風に新芽が元気よく伸びています。

IMG_7562.jpg

別の中古パン焼き器を試しに使ってみると、中々調子が良いです。

ただ練っている時の音が一寸だけ煩い感じです。また、数回した使ってない雰囲気で一体何が気に入らなかったのでしょう。

これを適当に切って、厚いので半分にして、ジェノベーゼを塗ってその上にトマト、又、別にジャムなどを乗せてオーブンで焼きます。

我ながら、毎日同じような感じのランチでも飽きません。

後、ルッコーラのソティーと。

IMG_7561.jpg

この間買った瓶を使って脱気作業をしてみました。

初めてなので試し、という事で。

実際ガラス瓶な訳で熱くて割れてしまわないか心配になりますが、何とか。

此方を参考にさせていただきました。これで本当に常温でも長い間でも保存は大丈夫なのか、心配なので偶に様子をチェックしようとします。

ジャム+消毒・脱気方法♪【ドイツ料理】

作った物を冷蔵庫に入れても良いですが、それでは一杯になり過ぎてしまうので。


IMG_7555.jpg

朝採り。

水菜のかきとり収穫をしたので、今夜は煮込みうどんを。

夜もこちらも変わり映えがしません。


昨日の夕方、急に新しいサイトが飛び出してきてダウンロードするような表示が出てイラつきましたが、今日は今のところ出て来なくてホッとしました。


私が好んで朝着ている半てんは大き目な子供が着ていた半てんで、袖が短くてキッチンの流しの洗い物にも良いです。

背中がポカポカで気持ちが良いです。

母が手縫いしてくれた半てんもありますが、どうしても袖の辺が洗いものの時に邪魔になってあまり着てません。

2つあったんですが、ずっと北東部で着ていたのは袖が擦り切れる程になっていたので、もう処分してきました。

考えたら母や祖母もその綿を使って、また半てんや布団を作っていました。

綿を打ち直しと言って業者に持って行って洗って貰っていました。

今でもそんな風にしているか分かりませんが、無駄なく物を大切にした母の知恵が私にも少し受け継がれているかもしれません。

物を捨てるのが何となく嫌いで困ります。

実際取ってあって良かった、という事も何度か。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

Related Entries
【 2014/01/29 】 脱気 | TB(0) | CM(4)
おはようございます。
Kさんのブログを開けると日差しがたっぷりと飛び込んできます♪
今そちらのお天気をチェックしたら、なんと過ごしやすい温度で今日は77度位。。良いですね。
Kさんは パンを焼いたり、ジャムを作ったり、いろいろと手作りされてますね。。
果物は育つし。。こんな生活ではお店で買う物ってありますか?
私が楽しみたい生活様式です、、♪
【 2014/01/29 】 編集
半纏
なんか久しぶりに聞いて懐かしい気がします。
子供の頃~学生時代~15年前くらいまでは、冬は炬燵に半纏が
定番でした。
それがフリースが現れてからは、軽くて暖かくて、洗ってもすぐ
乾くので、そこで完全に切り替わってしまいましたね。
多分うちの実家の両親も、最近ではフリースに替わってたように
思います。
ちなみにうちの実家の方では、袖ぐりが全くないタイプの半纏は
【どんこ】と呼んでいて、動き回るにはこちらが便利なので母親が
愛用してましたよ。
【 2014/01/30 】 編集
Re: No title

ねこちゃん こんにちは!

自給自足に足りないのは穀物類が一番ですね。
後は玉ねぎ、人参、ジャガイモとかフルーツです。これも家で収穫出来るようになると買う頻度も少し減ると思います。
もう、本当、冬は最高です。
夏が今ぐらいの昼間だったら本当に良いんですが。
【 2014/01/31 】 編集
Re: 半纏


abu71_nomin さん こんにちは。

正に、今炬燵が頼りの日々です。
この炬燵も随分長持ちしています。
足から温まるので暖房も殆ど入れなくて大丈夫です。
朝だけ本当に寒い時だけ電気ストーブを使います。
家全体を暖める暖房もありますが、勿体ないので使いません。

そうそう、母が縫ったのはたもとの部分が一寸大き目で、それもあって、子供用の大き目の半てんが丁度良いです。
もう子供もさんざん着たのですが、懐かしく好きです。^^

>袖ぐりが全くないタイプの半纏は
> 【どんこ】と呼んでいて

これ良さそうですね。
【 2014/01/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL