121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

1月30日をフレッド・コレマツDAY 。。柑橘類の皮

IMG_7564.jpg

久々にこんな夕暮れの写真を。

IMG_7572.jpg

こんな感じでアフリカンディージーの花がチラホラ。

雨が全く降らないので、もしかすると咲かずに枯れてしまうのもあるかもしれません。


IMG_7569.jpg

ザクロの剪定を少ししてみました。

少しは去年よりは多く実を付けて欲しいです。

この葉っぱがイキイキしてくると、ナスが日陰になってしまいます。

この木の横にも、ザクロが生えてきていてそのまま伸ばそうか、切ろうか、他所に移植しようかと迷っています。

他にもザクロが生えてきています。
 
種から直ぐ芽が出やすいのでしょう。

IMG_7566.jpg

柑橘類の皮を冷蔵庫に保管して一杯になったら、鍋で沸騰させ暫くそのままにして覚ますとここに入れて冷蔵庫に保管します。

これで拭き掃除をしています。

煮た柑橘類の皮の方、布で包んで拭くと↓のようにつやつやとしてきます。

フローリングの床が無いので、これだけあると大分長持ちします。

又、拭いている時、とても香りも良くて、それも自然の香りなのでとても良いです。

IMG_7571.jpg

ピカピカ。

拭きはじめるとキャビネットの扉とか、テーブルとかそこら中拭きたくなってきます。



Fred Korematsuを知っていますか?CAでは2011年から1月30日をフレッド・コレマツDAY

この話、チラと聞いただけでしたが、詳しくこちらに記載されています。

アメリカ、やっぱり黙っているより、不当だと思った場合は訴える事、これに尽きます。

しかし、それには精神的にも肉体的にも備わっていないと直ぐにへこたれてしまうでしょうが、こうやって長くかかっても諦めずに訴え続けたという気概は素晴らしいと思います。

アメリカに住む日本人、日系人にとって又どんな事が起こって再び同じような状況がやって来ないとは誰もにもわかりません。

今少し不穏な動きがあるので気になる時もあります。

子供達がもし全員日本に住んでいたならここにはいなかった事は確かです。

今日本、戦○へ向かう動きがじわじわと進められているのが気になります。

いつもと同じような日常の、ある日、突然そんな日がやって来るのだそうです。

前の時も、そんな感じで最初は小さい衝突がどんどん拡大をしていったという、そんな時代に生きた体験者の話を読んだ事があります。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ





Related Entries
【 2014/01/30 】 思う事 | TB(0) | CM(2)
これまつ氏のことは知りませんでした

レーガン大統領のときはまだ この国に来た当時で
このような謝罪があったことも知りません

そうか Kさんはお子さんがこの国に残ったから
ここにおられるんですね

そうですよね
私もきっと そうするとは想います、、が

お偉いです 大変な事もたくさんあるでしょうに、、
【 2014/01/30 】 編集
Re: No title


はちきんイジー さん こんにちは。

そう、子供が居なかったら居られないですね。
でも、今日本は大変そうです。今後がここも日本も気がかりです。

レーガンの頃でしたか。
私達とそれほど変わらない頃ですね。
【 2014/01/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL