0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

柱サボテン ・ 段ボールの自家製堆肥その後

IMG_7578saboten.jpg

柱サボテンが伸びる伸びる。

この大きなひと塊が2つあって、去年挿し木をした子供柱サボテンが伸びだしているのが、3か所、20センチぐらい伸びた柱サボテンが一か所。

これ全部、大きく成長するとこの場所が結構な見ものになりそうです。

アフリカンディージーは水は上げてませんが、丈が伸びてます。

角地なので、ここは西側の庭になります。

雑草取りが無ければ大したことありませんが、一雨降ると大変です。

IMG_7590.jpg

昨日のポストオフィスの駐車場に咲いてましたが、家にあるCassiaと一寸葉っぱの部分が違う種類のようです。


IMG_7595.jpg

これは昨夜、餅つきをして、大福を。

偶に食べたくなります。

普通のお米も入っているのでごつごつ。

IMG_7598.jpg

今日は、白菜のお浸しを入れたお雑煮。

やっぱり白菜、以前よりも葉っぱが一層硬くて、何とも残念な。

お餅やっぱり普通のご飯を入れ過ぎました。もう少し少な目の方が良かったような。

IMG_7597.jpg

朝採り。


段ボールの自家製堆肥の途中経過は・・・

写真を撮るにもあまりに?な感じなので。。

自家製堆肥の容器で上からどんどん放り込んで下側から堆肥を取りだす方式のがあります。

丁度今、段ボールの下の方は真っ黒な土のようになっていて、下から取りだせる専用の容器だったら取り出して堆肥として使えそうです。

でも、成功したときのあの堆肥の香りはありません。

何処かべと~とした感じで、匂いも微妙な感じで。

容器も作ろうと思えば作れそうです。段ボールを使って何か考えようかな!

以前住んでいた所と違ってここは夜中に悪さをする動物もいないので上がピッタリ閉まる容器でなくても大丈夫ではないかと。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2014/02/02 】 さぼてん | TB(0) | CM(2)
ご飯もいれて お餅にするのですね

お赤飯を炊くときには ご飯も混ぜ もち米とたきますが
そんな要領なのかな

大福 私も食べたいです

小豆  というか 餡子はあるのですが


柱さぼてん というのですね

大きくなると 素敵なガーデンになりそうですね

【 2014/02/02 】 編集
Re: No title


はちきんイジー さん こんにちは。

色々作りましたがリンゴジャムが一番美味しく感じます。
イチゴはかなり消毒されるそうです。それを聞いてからあまり作る気が無くなりました。

今回、お餅は普通のお米を入れ過ぎました。

本当はあの西側の庭の辺までブロック塀で囲ってくれたら何か野菜畑も作れたんだろうと思います。でもあの柱サボテンが育っている様子は珍しくて好きです。

【 2014/02/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL