サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

寒い日は熱い煮込みうどん ・ カタローニャが美味しい

IMG_7605.jpg

紫のランターなが元気良すぎて、他の2種類のランタナのうちの一つは枯れて、もう一つも元気有りません。

石ころの間からバラ花壇のキンギョソウの種が落ちて芽が生えていたので、この鉢の空いている所に植えてみました。

水も上げず、雨も降らない石ころの間から芽が出ていて、キンギョソウも砂漠が好きな系統かもしれません。


IMG_7599.jpg

朝はお汁粉。

IMG_7606.jpg

さっきは煮込みうどんを。

今日は一寸肌寒い日だったので、温まって美味しかったです。

食べている最中に、アレ?カボチャ忘れた~。

この間、かきとり収穫をした水菜がとても美味しく、キムチも入れたので、体がぽっかぽか~

常に暖かい食べ物を夏でも食べている方が良いのだとか。




IMG_7602.jpg

取りあえず、こんな簡易式の自家製堆肥の箱を用意しました。

下を少しカットしただけですが、雨が降ったら??

以前の方式だったら、箱を荷台に乗せて移動させること出来ますが、これは出来ないので降りそうになったら覆いが必要かもしれません。

夜中に降る事もあるので、天気予報も注意する必要があったり、一寸面倒になりました。


IMG_7600.jpg

朝採り。

カタローニャの野菜、ルッコーラと一緒に軽くソテーしましたが、とても美味しかったです。

ほんの少し苦味がありますが、私は苦になりません。

新しい発見です。

このハサミがかきとり収穫の時、切れ味が最高です。

それにしても、今朝はまた38Fぐらいで寒く、こんな感じなので以前撒いたカボチャも全然発芽の気配がありません。

ある程度温度が安定してからでないと無理という事のようです。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
【 2014/02/03 】 | TB(0) | CM(3)
朝から ぜんざいですか
おもちも入って おいしそうです

自家製堆肥 専用の入れ物 というか そんなもの、、が
 以前すんでいた家の庭に置かれていましたが それだと なにの心配もいらないんじゃ、、、
【 2014/02/03 】 編集
おはようございます。

寒い日には。。と書かれてるのでお天気をチェックしたら、
アリゾナでは60度台は寒いんですね。。。
身体には暖かい物を。。そうみたいですよ。。体に優しいとか。
昨日キムチを作ったので私も入れてランチはうどん。
新鮮な野菜が収穫できるから毎日たっぷり食べれますね♪
【 2014/02/03 】 編集
Re: タイトルなし

ねこちゃん こんにちは!

このところ本当肌寒くて炬燵がとても有難いです。

キムチ入りうどん温まりますね。

ここへ引越して野菜がこうやって冬でも収獲出来てうれしいです。
【 2014/02/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL