0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

コロラド河の水で発展したフェニックス界隈



2本目のアマリリスが咲き出しました。

1本目が終わった後でタイミングが良いです。



以前この辺で咲いていたマリーゴールドの種が落ちて自然にこうやって咲き出しています。



たんぽぽ野菜が花を咲かせようとこんな風に枝を伸ばしています。



朝採り。


アリゾナの水はコロラドから来ていると以前チラっと聞いていて、その事をコロラドにお住いのLife is wonderful!のねこちゃんのコメント欄に書き込むと、コロラドで春でも取水制限になる時があるのに、アリゾナがそうならないのが不思議?のようなお話でした。

それで、アリゾナ会の方にお聞きすると、コロラド河から水がここまでやってくるので、今まで取水制限になった事がないとか。



http://maps.google.com/maps?oe=utf-8&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a&q=colorado+river&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x81282a128644cb91:0xe87b579da288e2f4,Colorado+River&gl=us&sa=X&ei=rBpnUfzYFsXI2wWOhoCwCQ&ved=0CIkBELYD

この豊富な水が無かったら、フェニックス圏はこれほど人口が増える事は無かったということのようです。

北東部でも、貯水池が僅かになるような水不足の時が忘れた頃にやってきて、あの不安を思い出しましたが嫌なものでした。

芝にも水は禁止、洗車も禁止、あと何かあったような。


有難いです。

野菜も花も真夏一日でも水を忘れると大分影響されてダメージされてしまうでしょう。

引越しでコロラドからニューメキシコへ南下して来る時、右側方面に高々と聳える山脈には真っ白な雪が被っていましたが、あの雪が解けてここまで届いているという事かもしれません。

感謝感謝です。


最初、ネットで物件を探していた頃、もっとずっとずっと北側の一寸さびれた所で景色は良かったですが、家に水を貯めるタンクがあり、偶に業者の人に水を入れに来てもらっているようでした。

また、メールも自分でポストオフィスの自分のBoxに取りに行くのだそうで。

TAXはここよりも更に安かったと思います。

しかし、やっぱり、ここで良かったと改めて思っています。






人気ブログランキングへ


【 2013/04/12 】 環境 | TB(0) | CM(0)

アリゾナの太陽の下ソーラーパネルが似合う!





写真では見難いですが、向こう側にかなりな敷地にびっしりとソーラーパネルが並んでいます。

アリゾナの太陽の恩恵を存分に享受していると言う感じです。

ここはアリゾナ州立大学の構内です。



北東部から、車でこっちへ向かう途中に、風力発電を結構あちこちの州で見かけました。

ニューメキシコからアリゾナへ入った辺りにもあったような気がします。

近くで見るとかなり高くて驚かされます。

実際に見たことがなく、映画のシーンぐらいでしか、観たことがありませんでした。


本当は家の屋根にもソーラーパネルを設置して、電機もお湯もそれによって賄う事が出来たら理想です。

その為の工事費を知ると、一寸その決断が出来ませんが。



ーー

昨日スーパーのレジで、名まえを呼ばれてサンキューと言われました。

長年アメリカに住んでいて、買物をした後に名まえを言われた事がなく驚きましたが、考えたらクレジットカードを使うと、レシートに名まえが記載されているのをすっかり忘れていました。

決して悪い気がしませんが、何となく。、。


ーー









昨日、小さい丈のサボテンがポロっと折れてました。

根っこから横に倒れていたので、何者かが足でやったか、自然かどうか分かりません。

手で悪さをするのは、棘があるので出来ないでしょう。

土を置いて、サボテンを突っ込んで水をかけて置きました。

これで元気に根っこが生えてくっついてくれれば良いですが。

サボテンは何もしなくても良いと思ってましたが、ここの物件周りの頃、3本ぐらい倒れていました。

もう倒れることなくすくすくと元気でいて欲しいです。

サボテンは伸びるのが遅いようです。








朝は涼しいですが、毎日午後暑くなってきます。

まだ冷凍庫に冷凍いちごがあるので、この間買ったココナッツミルクと最初に粉々にした氷とミキサーでこんな飲み物が出来上がりました。

暑い日はやっぱり冷たい飲み物です!

人気ブログランキングへ







【 2011/09/22 】 環境 | TB(0) | CM(0)

フェニックス界隈やっと涼しい朝の到来です!




フェニックス界隈やっと涼しい朝がやってきました。

この写真を撮った時間は6時ぐらいです。


本当はずっと真夏の間もこれくらいの涼しさを想像していましたが、実際は全く違っていたので、こんな朝がやって来る事を待ちわびていました。


朝一番で散歩に行く頃、犬ちゃんもこの気候の変化に気づいたのか,はしゃぎようが全く違って嬉しくて仕方ないような動きをします。

首輪のところでパチンとはめるのに一苦労します。

ずんずんと歩く足取りも気のせいか違うような。






ここに野鳥の鳴き声が賑やかなのは、この後ろのお宅のみかん系の2本も影響しています。

物件周りの頃はきれいな黄色の羨ましい美味しそうなみかん類の木が2本あり、成っていましたが、すっかり今は茶色っぽくなってきています。

その辺り、果物をほじくって楽しんでいる風に見える野鳥が飛び交っています。

家の大きな2本の木も彼等の憩いの場所になっているような雰囲気です。


後ろのお宅のみかん系の向こう側に大きな木が見えますが、あれはオリーブでしょう。




この家に引っ越してきて、まだなんだか分からない電気系統の物もあって、これは電気の強い息子が来たら聞こうと思っています。

朝方、何だか外が明るいと思って外を見るとガレージの上の電気が煌々と点いていました。

誰かが歩くと点く方式では無いようです。

これは以前もあったので、不思議に思っている一つです。

ガレージの中にも操作する物があり、一体それも何だか分からず。

分からないものは一切触らずにいます。



長男が中国の店に売っている中国製No Preservativesのお醤油が美味しいと言って以来ずっとそれを使っています。

もうかれこれ10年以上になるかもしれません。

確かに私もこれは美味しいと思っていますが、その後いろいろ怪しい中国の食品事件も出てきましたが、相変わらずこれを使っています。

(追加:中国製だと思っていましたが、今チェックしたらアメリカで製造でした。)


そんな長男がコストコのメディアムグレンのおコメが美味しいと言ったので買ってみました。

北東部のコストコには売っていなかったので買う事は出来なかったのですが、やっとここのコストコで買って味を試す事が出来ました。

確かに炊きたてはそれほど変わりなく鈍感な私には美味しく感じます。

何と言っても値段も1/2ぐらいなので、嬉しい節約になります。


アリゾナ、思わぬところ、あれこれと節約生活者にはピッタリな所かもしれません。


人気ブログランキングへ






【 2011/09/13 】 環境 | TB(0) | CM(2)

アリゾナの太陽の下、ソーラー電気大活躍!




お隣のあのこんもりした緑の木がベッドになっていたり、池もあるので、この辺りの野鳥の楽園?になっている雰囲気です。

いつもピーピーなど、鳥の鳴き声がしています。

北東部のような色鮮やかなきれいなブルー、赤、黄色などの鳥ではないですが、とても可愛いきれいな鳴き声も聴こえてきて一体どんな鳥なのか??と思っています。






ちょっと薄っすらと土を買ったきて置いて、即席の畑を作りました。

本当はもっと土も必要ですが、重くてギブアップです。

このブロックは裏庭に前の住民が置いて行ったもので、まだありますが、これも、もう重くてこれでギブップです。

お隣の池の水が少しはこちらにしみてきて欲しいと願ってこの辺りに作ってみました。

芝の手前に土を置き、そこに野菜を少し作ってみたいと願っていますが、どれくらい収穫できるか、。







コストコに売っていたソーラー電気$15で、これはスイッチが付いていて消す事も出来る優れものです。

太陽の下に8時間置いてチャージしてこうやって、玄関に置いて寝ましたが朝まで薄っすらとしていました。

朝だから薄っすらですが、夜はもっと元気に煌々としていました。

これでは暗すぎるように見えますが、中々明るいです。

もう一個ぐらいあるともっと良いかもしれません。

これで、玄関先の電気代が節約できます。





こんな風に部屋にも置いても良いので、安全の為に点けて寝る夜の電気代も節約できます。

しかし、リチャージャブルの電池は偶に取り替える必要があるとか。

一体どれくらいの頻度でその必要があるのかどうか、この辺が問題です。

そして、その値段はいかほど?

これに付属品が付いている値段でしたが、付属品が無い状態で欲しいくらいです。

付属品は何処か土に突き刺す棒、ネジなどで、今の所使う予定が無いので無駄です。






豆乳ヨーグルトにたっぷりな黄金桃ジャムが素晴らしく合って美味しいです。

どんどん作るは良いですが、入れ物の瓶などが無く、どんぶりに入れて冷蔵庫に保管しているので、冷蔵庫に置き場所が無くて悩みです。瓶を何処かで買おう!!

人気ブログランキングへ



【 2011/09/12 】 環境 | TB(0) | CM(2)

アリゾナではソーラーライトが大活躍

83011.jpg


ソーラーライト、昼間は充電中です。

この樽の鉢は本来、ランターナが元気なはずだったんですが、こちらは雑草なのか、この辺りの特徴のある花の一種なのか水をかけているうちに生えてきて、ランターナよりも元気になってしまっています。

すっかり、ランターナの影が薄れてしまいました。

もう一つの樽の鉢の方は元気にランターナの花が咲いていますが、こちら、どうなってしまうのか。


この雑草なのか、由緒のある名前が付いているのか分からず抜く事が出来ずにいますが、これはこれで中々きれいです。

一生懸命に、小さい目だたない花も咲かせています。

小石の上にも広がっていて、これが一面前庭に広がっても、小石だけよりもずっと良いです。

他所のお宅の砂漠ランドスケープのお庭に同じような雑草なのか、分からないプラントが生えていますが、抜いてない雰囲気です。

石だけよりも、やはり生きた草は、熱を吸収してくれるのであり難いです。



一個だけソーラーライトを突き刺してありますが、アリゾナで始めてこれを認知しました。

今まで、北東部でもあったと思いますが、全く気づかずにいました。

娘が尋ねてきていたとき、これを旦那の国に送ったら喜ばれたという話をしていて、初めてソーラーライトの存在を知りました。

裏庭にも今2個のソーラーライトを昼間、一番日当たりの良い所に充電させて夕方になると移動させています。


同じように、充電させても、なぜかいつも一つの方が先に消えています。

どこか作る過程で何か分量の違いが微妙に違っていたのかもしれません。

このソーラーライトの明るさ、夜中、犬ちゃんのトイレの時にもとても役立っています。

今度もしセールがあったら、纏めて買いたいと思っています。

もっと大きなサイズも買って、出来たら玄関先の防犯用のライトは点けなくても良いくらいにしたいと思っています。


あるお宅では前庭の方に満遍なく、置いてあって存分にアリゾナの熱い太陽の恩恵を利用しています。


もっと安く買えて、電気に利用できるソーラーパネルにも今とても興味が沸いています。

この熱い太陽、屋根に業者に頼んで、工事をして取り付ければ一番良いような気がしますが工事費もかなりかかりそうで、そこまでする気になりません。

ある所で話してましたが、余った電気を売るにもガッカリするほど安いとか。

売る為でなく、家で使う分ぐらいをもっと安く利用できる方法を知りたいものです。


エアコンの電気代がそれで少しでも安くなれば素晴らしいです。 


人気ブログランキングへ









【 2011/08/31 】 環境 | TB(0) | CM(0)