0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

アリゾナ、パティオが活躍する季節到来!




朝食はパティオで食べました。


朝、大分涼しくなりましたが、一通り終えて朝飯を食べる頃は案外気温が上がっていて、家の中が暑くパティオのほうが気持ちが良かったです。

蚊も殆どいないのでとても快適です。

昼間はこうやって外を眺めて食事が出来ますが、夜、涼しいからパティオで食べようとすると、網が張り巡らされているので、外がまるっきり見えません。


パティオのライトを点けると、何だか、砂塵で薄汚れた網が見えるだけなので何だかなぁ。、って感じです。

多分外のライトを明るくし、パティオの電気の明るさを落とすと良いのかしれません。

見えにくいですが、あのブロック塀のお隣の家の道路際のRed Bird Paradiseの花が見えてとても良いです。

その道路を挟んだ向こうのお宅の星条旗も棚引いています。


折角外で食べるなら、外の雰囲気を存分に感じながら、夜空でも眺めながら食べたいものです。

この網が有り難いような迷惑のような、という感じがします。

小さいワゴンを芝の方に持って行くと良いかもしれません。



パティオには最初のオーナーが作った隠し場所?があって、そこに芝の種から、一寸したいろんな物が出てきました。

ネットで一寸調べると今はこんな風に枯れてしまった芝ですが、この芝が青々している時期の写真も出てきて何ともいえない気持ちです。

多分、グリーンの芝をとても自慢にしているオーナーだったのでしょう。

それも売り物件の写真の中に2枚入っていました。

私が探していたときの物件写真とは全く違った、家具付きの写真で、多分普通の取引で売った方だったのでしょう。


ある箇所のコンクリートの上には歴史を思わせる、赤ちゃんの頃の足型と日付と名まえが刻まれていました。


中古物件、前の住民の忘れ物は、北東部の家でも屋根裏からいろいろ出てきたものでした。








バラ花壇の中に北東部から持ってきた鉢を植えたら、そこに紫蘇も芽が出てきたのでほったらかしにしていました。

すると、それほど伸びないで種が出来そうになっていました。

このまま大事にして種を採って来年は増やしてみたい、と思っています。

このプラントと紫蘇はあまり太陽が当たらないようにソテツの葉っぱを置いているのが良かったようです。

枯れてしまったと思っていた、冥加が一本だけ元気にしていました。(笑)

これも増えてくれたら嬉しいですが、、


人気ブログランキングへ
【 2011/09/29 】 気候 | TB(0) | CM(0)

フェニックス界隈のモンスーン気候は終わりらしい?





今日は今まで行った事のない店に買物に行ってきました。

初めて通った道で、前方にこんな大きな雄大な山が見えたので思わず。



一つのお店で日本人の方と思いがけない長いお喋りをしました。

話しているうちに、屋根の葺き替えをしなくてはならないので、、、、という話をしました。


実はこの家を買うときに、10月前のヒョウが降るような、荒れるお天気前には屋根の葺き替えをしなくてはいけない、というインスペクションの結果でした。

そんなこともあり、其の前には、換えなくてはいけない、と最近ずっと気にしていました。


エージェントが紹介してくれた人もいましたが、今のところ、どこか水が漏っているような箇所が見つかりません。

緊急性を感じられないと人間て、どうしても後回しになります。


この理由で買うとき、家も数千ドル値引き交渉をして売り手も応じてくれています。

しかし、雨もりもない雰囲気ですし、もう少し様子をみよう、という気持ちになりつつある日々でした。


それで、そんな話をその日本人の方とお話ししていたら、もうそんなモンスーン気候は過ぎたから大丈夫ですよ!

と、その方が。


ヒョウが降るなんてことも滅多にあるわけではなく、去年が特別な年だったようです。

と、言う事で、もう今直ぐに屋根の葺き替えはする必要も無さそうなので、後回しにする事にします。


こんど長男も来てくれるので良くチェックして貰おうと思います。

この長男、とび職になってもやっていける、と思うくらい、身軽で北東部の家の屋根にもスイスイ上っていたり、寝転がっていました。

ところが、次男は高いところが怖かったようですが、高校のときに高い木に登る訓練を体育の時間にやり、それからは大丈夫だと登ってくれました。

子供もそれぞれ、次女も屋根に登って雨といに入り込んだ枯れ葉取りもしてくれたり、それぞれお手伝いをしてくれました。

その都度、バイト料を払わされますが。







ガレージ入り口の右側に移植したメキシカンペチュニアが始めて咲いてくれました。

不思議に左側も今朝咲きましたが、なぜか右側の方が長く咲いてました。

朝顔のような感じで張り合いが無いくらいに早く散ってしまいます。

でも、可愛いむらさきです。



人気ブログランキングへ




【 2011/09/26 】 気候 | TB(0) | CM(1)