0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

眼鏡入れ

20170126070405d30.jpg

これは次女作です。これは色をペイントしただけだと思います。



この安いReading眼鏡、4個ぐらい買って車に置いたり、そちこちに置いて探し回らなくても良いようにしています。

こんな風な入れ物に入れて置くと分かりやすくてとても良いです。


子供達の作品を集めて撮ったのですが、、その後また出て来たので又撮り直します。
【 2017/01/26 】 子ども | TB(-) | CM(-)

次男から写真集

201701242149133c1.jpg

20170124214939e6b.jpg

次男のアートが描かれたこちら、最初は鉛筆など入れていましたが、急にこんな使い方を思いつきました。

赤い縁取りのReading用眼鏡は1ドル50セントぐらいだったような。やはり値段だけの眼鏡で最近曇りっぽくなってます。

黒い縁取りはコストコの眼鏡屋さんでなく普通に買った眼鏡ですが、これは長持ちしています。

4個ぐらいのセットでしたが2個割れて今2個だけです。

キッチンカウンターに置いたり、あちこちに置いています。



お箸立てにしようとした時、末娘が合わないから止めて~!と言われた事を思い出しました。確かに


そんな次男からお嫁さんのお母さんから送りたい物があるので住所を教えて、と言われたので、何だろうと思ったら

昨日届き結婚式の写真集でした。↓

201701242223032a0.jpg

もうあれから一年近くになります。

お嫁さんの笑顔がとても可愛いです。



あの手前のブルーの丸い地球は小学校の絵のコンクールでクラスの優秀賞か何かで貰ったものです。

その向こうにはライオンの彫り物もあり、それも次男の作品です。


今はもう趣味でなくプロとして仕事に向かい合って居る様子。頑張れ~~!


小学校の補習校の卒業文集で、将来の夢「漫画家になりたい」。。。。でしたが、ほぼ同じような業界です。

いち早くデジタルアートの為・・・・Photoshopなどを使いこなした息子は先見の目があったように感じます。














【 2017/01/24 】 子ども | TB(-) | CM(-)

初めてのiPhone

20170114232212abe.jpg

eBayで買ったiPhoneで私にとっては初めてのiPhoneです。

自分でアクティベイトが出来るようにYoutubeで調べていましたが、イザ実際に届いて始めましたが最初から分からない事にぶつかり息子とSkypeで話ながら教えて貰い何とか終えることが出来ました。

息子はiPhoneでは無くお嫁さんのiPhoneを借りたり、終わるまで時間が結構かかりました。

ありがとう~~~次男ちゃん!

Skypeは私は自分の顔を相手に見られたくないので、いつも黒いテープを張っていたため、すっかりそこが汚れていて息子に鮮明なiPhoneのスクリーンが見えずに余計に時間がかかってさぞイライラしたことでしょう?

それにもめげず一生懸命諦めずに教えてくれて、本当にあり難いです。

iPhone用のケースは立てかけることが出来るタイプでそれも同時に届き、このタイプは動画を見る時はとても便利だと思います。

スクリーンに貼るガラス素材のカバーも一緒に全部同日に届きました。


これでXpediaのスマホでダウンロード出来なかったアプリも存分にダウンロード出来ます。

日本語も対応できるキーボードも何とか探して出来るようになりました。



主だったことは終わったので最後に拓郎の歌を聴いて音質をチェックしようとすると、、、、、

音がまるで?違います。

全然、Xpediaの方が良いので、

前からそう言えばネットでそんな話をしていたのを思い出しました。

流石ソニーはこのような方面は断然強いと思います。

iPhoneの音はこもったような、Xpediaのようなクリアでは無いので、これはやはりガッカリです。

Xpediaは今後も捨てられません。これからも家でYoutubeの音楽を聴くならこちらを使いたいです。


まだ慣れていないこともありますが、Xpediaの方が断然使いやすいなぁ。。と。

XpediaよりもiPhoneの方がずっと使いやすい、という日は来るのでしょうか。。。

容積があれば、Xpediaをずっと使っていたでしょう。


eBayから届くとき、Youtubeを見てFakeも多く出回っている事も知り、もしそれだったらどうしようか。。と思っていましたが、正規品でほっとしました。

FakeのiPhoneはアップルストアが、アップルストアでは無いらしいような。。。






【 2017/01/14 】 子ども | TB(-) | CM(-)

今年の七草 // BPのガソリンスタンド

20170113102213813.jpg

今年の7草の日に摘んだ種類はナズナ、ハコベ、大根、ターニップでした。

おかゆはやはりお米から焚かないと美味しくない、と改めて。

普通に炊いたごはんで作ったので今一でした。



すっかり趣味が高じてこればっかりになりそうな気配、、


昨日、ハドソン川の川べりにある原子力発電所を廃炉にする予定だというニュースを知って、何とその会社は私が単なる電気のUtility関係の会社と思って買ったETR、はその発電所を管理している会社でもあったようでした。

あそこに変わった建物がある!!!、ということはずっと知っていましたが、まさか原子力発電所だったとは、311後注意して回りにそんな施設があるか調べて初めて分かりビックリ仰天したことを覚えています。

それで値段が下がるかチェックするとそうでも無さそうでほっとしていますが、今後も注意です。

ここの配当率でついつい、、

廃炉が決定して本当に良かったです。娘も案外近場に住んでいますし、どうも古くて最近は偶に何か事故の心配もありました。

それに大事故になったらニューヨーク市全体も大変な事になります。


少しづつですが、いろいろと銘柄が増えてます。

アリゾナのこの辺の電気会社 APSも調べると結構調子良さそうです。その内にこちらもにもを手を出してしまいそう。。。

シンボルマークはAPSで無い事も分かりました。

地元でもあり、頑張って欲しいこともあります。またこの辺は人口も増えて今後もどんどん活気づいて行くことは間違いなく、

それは私の家が5年前と比べて2倍になっている事でもわかります。


昨日の続きのような感じもありますが、

あのBPのガソリンを使っていたガスステーションは整備部門も小さく操業していて、いつも車検をしてもらったり、何かあると電話していました。

ガソリンがそこから10分ぐらい歩く箇所でガス欠になった事もあったり、

長男が乗っていた車を今度は次男が使う事になったその朝、使い方が荒くて途端に壊れました。

その時も電話して来て貰い牽引して修理してもらおうと見て貰うと、もうこれは直すと物凄いお金がかかるよ~~~

それでは、と、100ドルで引き取って貰いましたが、

何と、数日後?ぐらいするとその車を500ドルで売りに出していました。

あのような整備の人はきっとアチコチから古い部品を集めて何とか走るように直したのでしょう。

その車はフォードで、長男は次から次へと自分でマニュアルを買って出来るところは修理して大事に乗っていましたが、

大学の寮に入ることになり要らなくなり、次男が乗ろうとしたその朝に壊れたので、長男はきっとアクセルを踏むにも工夫していたと思います。

次男はいきなりエンジンをオンにした後踏み込んだので、弱っていたエンジンが悲鳴を上げたのでしょう。。

アイドリングが昔の車って最初必要だった?それもあるかもしれません。

BPのマークを見ると、そんなあれこれ、あそこで働く気の良い確かTomという人と相棒と二人で操業していたあの頃を思い出します。


こちらに引っ越しの数年前頃は既に経営者もBPから他の会社だったり、別の人に変わっていましたが、前のオーナーの時はあれこれとお世話になったような気がします。


子供の話と株の話とごちゃ混ぜになってしまいました。
【 2017/01/14 】 子ども | TB(-) | CM(-)

一セントのスマホSimカード

20161231222604d3a.jpg

後ろ側の家との境のブロック塀の上で分かりにくいですが鳥達(小鳩?)が近づいたので離れましたが、いつもぴったりとくっ付いて日向ぼっこしています。

その様子がとても微笑ましいです。我が家も子供達が小さいころワイワイと賑やかだった頃を思い出したりします。

自分の年が増えて行くのは仕方無いにしても、子供の年はこれ以上増えないで~~、と思うのは私だけかしら。。?

後ろのお宅のオレンジも前の住民だった頃は今ごろはたわわに黄色になって羨ましく眺めていたものでしたが、今年はこんな感じ?もうずっとあの前の風景は見れないのね。。多分。



スマホのWifiでないどこでも使えるプランにしようか、、、と最近考えていたのですが、

息子が格安、というより1セントでSimが今なら買えるよ、、とメールが入りました。

何という偶然、それも1セント?それで月々は幾ら❓と思っても値段が分かりません。

1セントだし、もしダメならキャンセルすれば良いし、と思い早速申し込んでみました。


するとメールが入ってきて、何と料金は19.99ドルとプラス7ドルの何かが付くらしい。

息子も後で気づいたと言っていました。詐欺に近くない?という訳で一応Simは申込みましたが、ダメなら

息子がキャンセルして上げると、言ってくれたので、安心して試して見ることにしました。

AT&Tの通信網?らしい。

Freedompop?という聞いたこともない会社です。

AT&Tは私が最も株に資金投入をしている会社で応援したいですが。 競争会社のVerizonの株も少しだけ。

どこでもネットに入れるスマホが欲しいと思ったのは、カラオケのイベントで株トークをした方が、出先でもスマホから売り買いをすることがある、という話をしていました。

そうか、、株の売り買いはタイミングが大事なので、これは重要かも。。と、思った次第です。


取りあえず一セントのSimで試して見ようと思います。最初の一カ月はフリーらしい。

息子はこの間にキャンセルするならした方が良い、、、と。

しかし本当に自分の気持ちを読み取って知らせてくれたの??と思える偶然のような不思議な息子からのメールでした。



今年はこんな感じで終わります。


訪れてくれて下さった皆さまにとっても自分にとっても来年が良いでありますように!

来年もよろしくお願いします。

【 2016/12/31 】 子ども | TB(-) | CM(-)