0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

韓国メロン収穫

また、こちらから拓郎以外の話題もアップして行きます。

向こうはスマホから写真のアップロードが何故か1,2度出来たきりで、何となくやり難いです。

偶に有料の勧誘があり、きっとそうするともっと使い勝手が良さそうですが。。



20160824225711ef5.jpg


韓国メロンを収穫して暫くこのままにして置きます。追熟というそうです。

サツマイモの芽は今回はキンピラにしてみます。

ランタナ、最近雨も多くやっと元気に咲くようになりました。


201608242257121bf.jpg



スイカは裏側を見たらこんな感じなので。食べてみるとあっさりとして美味しいです。


【 2016/08/24 】 フルーツ | TB(-) | CM(-)

杏子が3年目

2016031800213140b.jpg

アロエの花。

201603182015257a6.jpg

杏子、これは何年目?3年ぐらいかもしれません。 一体いつ花が咲いて実が成るか分かりませんが。


やはり、肥料が足りないのか種を蒔いても生えて来なかったり、生えてきても成長が悪かったり、

足りない、というより、自家製堆肥のみってやっぱり栄養無さすぎのようです。


何度か書いてますが、最初の年は土地も肥えていたのか大きなズッキーニやキュウリ、カボチャ、スイカも収穫出来たのに、

その時にすべての栄養分が土から消えてしまったのかも。。?


201603182015236c7.jpg

以前、ドラマを見るイベントの時にクッキーを久しぶりに焼いて、その後偶にオーブンを使うようになりました。

チョコチップもあるし、お腹が空いた時におやつになるし。。





ある探しものをしています。

陽水の曲に「探しものは何ですか~、まだまだ探す気ですか~♪」という歌が浮かんできます。

それを探したらネットで売ってみようと思っていました。

少しでも物を減らして行こうと思っていますが、引越して以来全く触っていなかった、と、いうより、引っ越しする時に間違いでどこかに忘れてしまったのか、まったく気億にありません。


引っ越しと言えば、ランチ会のある方、こちら側に近かったのに、大勢の方が住む向こう側に引っ越しされるそうです。

私もこの家をそのまま向こうの何処かの街に引っ越しが一瞬で出来るならしたいくらいですが、引越しは細かい作業があれこれあり、もうこりごりです。

その上、裏庭のフルーツもやっと収穫が出来るようになったし。

ここは、近隣住民も環境も静かで中々気に入っています。


探し物をしていると、思わぬ物が思わぬところから出て来ることもあり、まだ引越して来た時の、そのままになっている箱もあったりで。。。



【 2016/03/18 】 フルーツ | TB(-) | CM(-)

グアバのジュース

201602280008591de.jpg
(ネットから)

前の方を長めで後ろがこんな風にカットして貰いました。最近はスマホに撮ってそれを見せてお願いするようになりました。



20160228000858252.jpg

20160228000856779.jpg

グアバの完熟した実を幾つか買ってジュースを作りました。

少し水を足してメキシカンの黒砂糖を入れミキサーで。

美味しすぎて飲み過ぎ注意です。

香り抜群ですし。もう少し水を入れて薄くしても良いかもしれません。

種の部分を最初捨てようかと思いましたが、勿体ないので2度に分けて種の部分も同じようにして布で漉しました。





【 2016/02/28 】 フルーツ | TB(-) | CM(-)

食べ蒔きスイカとグレープフルーツ

IMG_9239.jpg

長方形の西瓜、もうそろそろかな?以前のサイズと比べると2倍はあります。

あのモンスーンの大雨が去ってから急に涼しくなったので、長持ちしそう・・


IMG_9240.jpg

グレープフルーツもたった一つだけ成っているためか、見た事も無いようなサイズになっています。

これは太陽に全く当たらない箇所にあるので全く黄色になりません。



IMG_9241.jpg

もろちゃん、右側は根っこが張って抜けないので皮が剥けてしまいましたが、茎は直径1.5センチはあったかも?

右側は1.5メートルぐらいありました。

こうやってもろちゃんは根っこが強いので、成長も逞しいのでしょう。

これは邪魔な辺りに生えているので、抜いて葉っぱを摘んで乾燥させています。

パンを焼く時に粉々にして入れて焼きます。

食べると、もろちゃんの独特のねばねばがしっかりしています。


、雨が降った翌日、伸びすぎて困るようなネムのような木は小さい内に抜いてしまおうと前と後ろ側に生えているのを頑張って抜きました。

雨がたっぷり降ったので抜けやすかったですが、既に成長してしまっていると根っこが張って抜けないのもあります。

これから早めに抜いてしまうと楽です。



その為か何だか筋肉痛がして変だと思っていましたが、後でそのことに気付きました。

知らずに結構力を入れていたのでしょう。





ネットを追っていると、本当にこの世の中どうなるの??と思う事ばかり。

御嶽山の噴火の前から自衛隊の戦車が地元に張り込んでいたというのです。

しかし日本のテレビには映らず、報道規制かも。

海外にはしっかり映っていて、

又偶々、NHKのカメラクルーが何処か高い所に居たそうで。

まるで知っていて待機をしている雰囲気も。

これは何を意味しているのかなってどなたも感じると思います。


少し前に軽い噴火があっても一切報道されず、規制もされずにいたとか。


噴火の前に戦車の何かの音がした、という登山者の表現もあり、その後噴火したそうです。



昔のようで無くて、今はこんな風に災害を企てた分からないような戦○状態だという人も。

週末ってところも。

実際、ホの物も今度、福○の本場の物が全国へ。


噴火がアチコチで起きると作物も作れず、

又、その為の保険会社もざわめいているのだそうです。

今は既にこの方面の会社は外資が入り込んでいるのです。


あるツイッター、富士山はアニメオタクの??の山だそうで、それもあって御嶽山に登った登山者もいます。

その方、もう少しで危なかったようですが、ツイッターに実況で噴火の模様の写真も載せていました。

富士山にアニメオタクなどを出来るだけ誘う目的で、そんな話を流している可能性もあり、

兎に角、狙われていそうで怖いです。


どっちを向いてもこれから益々ネットで情報を得て気を付けて欲しいです。

報道規制をされているのでテレビのニュースだけを信用していると危険かも。


この間NYで旦那にホの話をしても全く気にしている様子も無く、

どうしようもありません。困ったものです。これで何度かやってます。口だけですが。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




【 2014/10/01 】 フルーツ | TB(0) | CM(3)

緑の若いオレンジとライムの比較

IMG_8756.jpg

ブーゲンビリアを鉢に挿し木してちゃんと根っこが出て来るか試しています。

西側の道路沿いのブロック塀は裏庭にブーゲンビリアを植えて置くと、棘もあり(防犯効果)、水の管理もバラよりも楽そう。

その上、偶にピンクの鮮やかな花も咲かせるので、もし成功したら、そこに植えようと考えています。

薔薇は一時期咲くだけですし、今、ブロック塀辺りに置いてある鉢植えの薔薇は元気がありません。

鉢はプラスチックの場合、温度が上昇して良く無いらしい、と言う事が分かりました。


IMG_8749.jpg

まだグリーンの若いオレンジを眺めていると、

ライムのように使えないのかしら?、、とずっと考えていました。

IMG_8754.jpg

自分のオレンジはたったの三個、後ろのお宅は取り残す程成っていて、こちら側なので一個頂くことに。


IMG_8755.jpg

カットするとこんな感じですが、

食べてみると、予想以上に全然違う、と分かりました。

オレンジの方は既に甘味があって酸味があまりありません。


ライムの方はたっぷり酸味と香りもあって、やっぱり緑のオレンジはライムの代わりは出来ません。

一度試して見たかったのでこれで納得。


緑のレモンとライムはどうかな?というのは、レモンが幾つか成った時に試してみます。





小学校の頃だったか、雨に濡れない方が良い、というのは定説になっていて気を付けていたような気がします。

親も学校もそんな注意を促してくれていたような。

あの頃実験が多かった時代だったそうで、

所が今は食べて応援だの、

わざわざあそこまで修学旅行に行くだの、

行かない生徒は苛めにあっただの、

修学旅行先でガイガーを持って行って測った生徒に、先生が殴ったと言う話も知りました。


いつからこんな風になってしまったのしょう。

分かった人は気を付けるしかありません。

花火も大分色々含まれているそうな。

去年、ある関東の花火大会を中継していて大雨になって濡れていた女子アナがいました。

あの状態はとても危険、と思いながらブログを読みながら感じていました。

ずっとチェックしていませんでしたが、ふと最近覗くと、

ある箇所が具合の悪いような話が載っていて、

あのような仕事が関係しているかどうか、何とも言えませんが、

自己防衛は今後益々必要だと思えてきました。

このような事はここでもいえる事なので、子供達にも雨には濡れない方が良いとメールしました。

実行してくれるかどうかは分かりません。

以前、次男が

こんなメールばかり送るので私のメールは自動的に屑箱?行きになっていて、偶に屑箱?をチェックしていたと。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ






【 2014/07/22 】 フルーツ | TB(0) | CM(3)