サボテン、椰子の木・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

柱サボテンが折れました!

IMG_8950.jpg

ここから仏壇用に2,3本取りました。

IMG_8949.jpg
IMG_8952.jpg

柱サボテンがどんどん高く伸びていますが、その一本が折れていて、鋸で切り倒し端の方に置いてあります。

水をたっぷり吸ったので重心のある方に傾いてしまったようです。

重いので端に置いて乾燥したら軽くなるので片付けようかな、と。

こうやって伸びすぎたサボテンは生涯を終えるのかもしれません。


サワローサボテンが倒れたお宅も前庭にそのまま一年以上?横たわっています。


二つの大きな塊があり、もう片方は2本が途中で折れていたので3本を鋸を使って倒しました。

今まで、二本の方はそのままでしたが、涼しい朝だったので此方も片付けました。

ここに引っ越した時も横に倒れていたのをカットして暫く置くと芽が出始めるのでそれを挿し木して置きました。

3本が成功して伸びてます。

でも、もうこれ以上増やすのは止めます。


IMG_8946.jpg

この名前も忘れましたが、雨が降ったので急に勢いよく咲き出しました。


IMG_8951.jpg

右側の雑草が金平糖が出来る嫌な奴?です。

又、乾燥すると消えてくれるかもしれません。

ブーゲンビリアが盛んになってます。


ジャスミンは天麩羅にしてみましたが、まぁまぁ美味しいです。

天ぷらにするとアカシアの方が香りが少し強いかもしれません。

やっと涼しい朝になり楽になりました。

コンパクトなエアコンは片付け時です。


今、難しい映画を見ていましたが、やっぱり簡単な映画の方が好きです。

今日、リサイクルショップのセールだったので、ついつい。。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




【 2014/08/24 】 さぼてん | TB(0) | CM(9)

挿し木をした柱サボテン その後

IMG_8760.jpg

マンダリンみかんは予想以上に収穫出来そうな感じで楽しみです。


IMG_8773.jpg

ベンジャミンが熱さで全然伸びずにいます。


IMG_8774.jpg

この家に引っ越した時に倒れていた柱サボテンをカットして干して数か月、

土に埋め込んで置きましたが、こんな風に元気に増えています。

それはこればかりでなく、他に2本あります。


全然、雨降らず、殆どサボテンに水は上げていませんがこうやって元気で流石砂漠の植物です。





今朝は水の世話をしたぐらいで中に入ってしまいました。

暑い日は夜もその翌日の朝も暑いです。

まだ、数日続きそう。


わざわざサウナ風にしなくても、御昼過ぎに外に出て水の世話を日傘をさしながらしています。

此れでも結構体も熱くなり、その後冷水を浴びます。

それに今日は砂塵の注意の天気予報でした。




前も書いたような、、

数年前にヨーロッパへ行った時、クレジットカードを使いましたがその手数料で集団訴訟が起こりました。

手紙が来て私もそれに書き込みをしたので、通知が来ていましたが、その後引越しをしたのでそのまま。

それで今年、何も音沙汰が無いので、こちらからサイトを探してメールしましたが、そのまま。

大したお金では無いので良いですが、

すると、2日ぐらい前に手紙が来て、やっぱりクレジットカードの内容。

私が以前に関係していた年と、また送り先の州も載っていたので、そこにメールをすると良さそうな?

これはAZのある関係の話でしたが、手紙の送り先の州と年も同じなので、関係していそうです。

どっちにしても大した金額では無いので張り切ってやる気も起きません。


こっちは集団訴訟をして、こうやってこちらは何もしないのに勝ち取る事が多いような?

此れで二度目?でも、こちらはまだ貰ってないのですが。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/07/26 】 さぼてん | TB(0) | CM(5)

サワローサボテンの白い花

IMG_8162.jpg

裏庭から見える向こうのお宅のサワローちゃんの花が咲きだしています。

天辺に白く見えるのがマーガレットのような可愛い花です。

望遠のカメラだったらもっとはっきり見えたでしょうけど。

このサワローちゃんは後ろのお宅の敷地ではなく、

本当はそこまで行って写真を撮ると良いのですが。



後ろのお宅の、これは桃の木のようです。


IMG_8161.jpg

バラ花壇から抜いたバラ、太い根っこをカットして一時は危なかったのですが、とうとう新しい蕾も付けています。

前庭の薔薇はそろそろ終わりになっていますが、裏庭はこれから花を楽しませてくれそうです。


IMG_8160.jpg

レモンもこれから花が咲きそうで、蕾が見えました。

今年は急遽、マンダリンみかんを植えたい為に場所を移されてので、少し弱ってしまったレモン、

結実は無理かもしれません。


実は、Kiさん宅で頂いたオロブロンコとアリゾナオレンジの種も試しに土に埋め込んであります。

発芽してくれるかどうかわかりませんが楽しみです。


IMG_8159.jpg


朝採り。

真っ赤なトマトはフルーツになります。

甘さもあって、最高です。



ルバーブ、思い切って全部カットした苗の方、どうやら新芽は生えて来ないような。。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/04/23 】 さぼてん | TB(0) | CM(1)

サワロウのサボテン

IMG_7790.jpg

サワロウちゃんに愛着が湧いてきました。

このお宅のサワロウちゃんの一つが折れてしまって地面に横たわっていますが、既に半年以上も過ぎています。

あのままにしておくのかどうか。片付けようと思っても長い棘があって怪我をしそうです。

プロを呼ぶとお金もかかるでしょうし。


トレイルを歩いていた時、偶に横たわって枯れているサワロウがありました。

やっぱり、このサボテンはアリゾナ独特かもしれません。

ニューメキシコからアリゾナへ入ってきましたが、ニューメキシコには生えていなかったような気がします。

道路から眺めた感じなので、他の場所で生えているかどうか。

温度に結構繊細なので、ニューメキシコがこの辺と同じくらいな気候の場所だったら生えているでしょう。

IMG_7794.jpg

後ろのお宅のオレンジ、花が咲きだしました。

IMG_7791.jpg

ここ雑草ばかりの所にルッコーラが生えていて、雑草をカットしては自家製堆肥づくりにしていました。

あの動画を見て、このような場所にお団子を投げ込むと良いのでしょう。

その代わり、水もあげないといけないのですが、そもそも、そんなに広げても食べられません。

種を撒いても、他の雑草で地面に種が届かないので、お団子にする意味が分かりました。

ここ、水は全くあげていませんでした。それがこんなに雑草が伸びて来て、土がそれほど悪くないのでは、と思っています。

IMG_7795.jpg

真中にケールがあって、左側は昨日種を数種撒きましたが、右側は今朝耕し、さて、何を撒こうか?と迷っています。


IMG_7793.jpg

朝採り。

残りのTurnipを収穫して、株は半日干して、漬けこみ、夕飯で全て食べてしまいました。





2011年の終わり頃、息子が来た時にテレビが観れるようになって以来ずっと観ていたドラマを絶ちました。

もう、本当に観ていてイラつく感じな展開な話ばかり。


ネットの面白い動画を見ていた方が余程良さそうです。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/03/04 】 さぼてん | TB(0) | CM(1)

柱サボテン ・ 段ボールの自家製堆肥その後

IMG_7578saboten.jpg

柱サボテンが伸びる伸びる。

この大きなひと塊が2つあって、去年挿し木をした子供柱サボテンが伸びだしているのが、3か所、20センチぐらい伸びた柱サボテンが一か所。

これ全部、大きく成長するとこの場所が結構な見ものになりそうです。

アフリカンディージーは水は上げてませんが、丈が伸びてます。

角地なので、ここは西側の庭になります。

雑草取りが無ければ大したことありませんが、一雨降ると大変です。

IMG_7590.jpg

昨日のポストオフィスの駐車場に咲いてましたが、家にあるCassiaと一寸葉っぱの部分が違う種類のようです。


IMG_7595.jpg

これは昨夜、餅つきをして、大福を。

偶に食べたくなります。

普通のお米も入っているのでごつごつ。

IMG_7598.jpg

今日は、白菜のお浸しを入れたお雑煮。

やっぱり白菜、以前よりも葉っぱが一層硬くて、何とも残念な。

お餅やっぱり普通のご飯を入れ過ぎました。もう少し少な目の方が良かったような。

IMG_7597.jpg

朝採り。


段ボールの自家製堆肥の途中経過は・・・

写真を撮るにもあまりに?な感じなので。。

自家製堆肥の容器で上からどんどん放り込んで下側から堆肥を取りだす方式のがあります。

丁度今、段ボールの下の方は真っ黒な土のようになっていて、下から取りだせる専用の容器だったら取り出して堆肥として使えそうです。

でも、成功したときのあの堆肥の香りはありません。

何処かべと~とした感じで、匂いも微妙な感じで。

容器も作ろうと思えば作れそうです。段ボールを使って何か考えようかな!

以前住んでいた所と違ってここは夜中に悪さをする動物もいないので上がピッタリ閉まる容器でなくても大丈夫ではないかと。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/02/02 】 さぼてん | TB(0) | CM(2)