0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

2013年アロエの花が咲きました。




アロエの花が咲きだしました。

去年はOrangeGlobeMallowはここに一本も生えていませんでした。

驚きの繁殖力。

これはそのうちに一部カットしないと OrangeGlobeMallowガーデンになってしまいそうです。

アロエのこの花は去年初めて見て、もっと豪華になって行くのかと観察をしていると、だんだん褪せてきてしまい、あれれ。。でした。

あのアロエの花、もう少し黄色になって満開かもしれません。


(4.29.2012撮影)

もう一個のアロエの花は今年は咲きそうもありません。↑

私の水あげが足りなかったようです。




やはり、花は正直、きちんと世話をしないと答えてくれそうもありません。



直接植えてある、キンギョソウはやっぱり元気です。鉢植えの方が今一です。

これは去年の夏、他のキンギョソウは枯れてしまっても、赤いこちらは植えてある場所がメキシカンパームツリーの葉っぱで夏場、日陰が良かったようでずっと生き延びてこうやって元気です。





薔薇の蕾が見えます。

去年は赤色の薔薇が一個咲きましたが、このバラは同じ根っこでは無さそうです。

さて、何色の花でしょう。

虫がくっ付いてますね。



朝採り。

たんぽぽに似た野菜を採らないと、アメリカのナスの辺りにソーカホースを置くのも邪魔になったり、ナスにも日陰になったりするのでバッサリとカットしました。

これも漬物に。

以前のは今日、ニンニクと唐辛子の粉を入れて再度別な容器で漬けています。

たんぽぽ野菜はどこか別の場所に移植も考えています。

苦味もあるためか、アブラムシも付きません。

さて、漬物にしてどんな味になるでしょう。




人気ブログランキングへ




【 2013/03/22 】 アロエ | TB(0) | CM(0)

アロエのオレンジの花、第二弾



小さい方のアロエから第二弾、こうやってまた伸びて咲き出しています。大きな黄色の花を咲くアロエの花が終わってます。







すくすく、全く同じかぼちゃの形で育っていて緑も濃くなってきている感じです。 北東部でオレンジかぼちゃだったのが成ったのが、緑とオレンジのまだらなかぼちゃでしたが、こちらはそのまんまです。

味が楽しみです。





トマトの完熟を偶に採って食べていますが、甘くまた採り立ては温かくて美味しいです。






人気ブログランキングへ




【 2012/04/29 】 アロエ | TB(0) | CM(0)

アロエの花





どうやら、アロエはこれ以上は咲かないようです。もっとパカっと花が開くことを期待していましたが、こんな感じで終わりみたいです。

後ろ側のオレンジのアロエの花はそろそろ終わりです。




こちらの樽に植わっているかぼちゃの方が成長が良いようです。

向こうの樽にはトマトも自然に生えてきているので、そのままにしてみようと思います。

トマトは直ぐに芽が生えて来るようで、裏側でもまた固まって生えてきていますが、抜くか育てるか迷っています。




雑草と思っていたのがこんなにキレイに咲いてくれているのでこのままにしますが、これはドライブ中に空き他で見かけました。

長く咲いてくれるような感じです。





Jicamaの沢庵はやはりダイコンの方が美味しいです。

Jikamaを煮物にしてみましたが、何だか変な感じでした。

Jikamaを卸がねでおろしし、Freeピッキングのかんきつ類のジュースにお醤油を加えたものに天ぷらは予想した感じになり、中々美味しかったです。

検索すると、これはサラダが良さそうです。

2つ買ったのでまだ塊がありますが、ポテトサラダで使ってみようと思いつきました。




人気ブログランキングへ




【 2012/03/21 】 アロエ | TB(0) | CM(0)

巨大アロエの花






巨大アロエの花が咲きそうです。

一体どんな色の花かも分からず楽しみでしたが、これで黄色系だと分かりました。

向こうの一塊とこちらの一塊の間に今咲いている濃いオレンジの咲くアロエがあってまだ元気に咲いています。

これが満開になったら、かなり豪華な感じになりそうです。

その時はまた写真を撮って載せてみます。

アリゾナで初めて見るものがたくさんあります。

アロエでも、Deseart Cassiaの木の花でも長く咲いてくれるようです。 Deseart Cassiaはまだ元気に黄色の花を咲いています。






最近キツツキがとんとんと朝、壁をつつきにやってきます。

外に出て脅かさないと逃げなくなりました。

一時、窓を開けて1ガロンのメープルシロップが入っていた缶をとんとんと叩いて脅かしました。

あ、今思い出しましたがカスタネットもありました。


ここ引っ越した時既に小さい穴が開いていて、息子が来た時に充填剤のようなものでふさいで貰いましたが、その直ぐ近くにまた開けようとたくらんでいるようです。

穴が開いた場合、あそこまで上がるのは脚立がありますが、あそこまで恐くて、、、





人気ブログランキングへ







【 2012/03/14 】 アロエ | TB(0) | CM(0)

アロエの大きな花の芽




この間のアロエの花芽を見て、こちらの方を覗いてみると、ご覧のような大きな花芽が伸び始めていました。




この群生したアロエの塊が2つあって、花が咲き出したらさぞ華やかになりそうです。




この家に引っ越した頃はこんな感じの枯れた花の枝がそのまま残っているだけだったのですが、こんな大きな枝で咲くアロエの花とはどんな感じか楽しみに待つことにします。

この長さが1メートル以上もある枝もあります。

捨てられずに飾ってありますが、折れたものは暖炉で燃やそうととってあります。

生け花に使ってもよいような幾何学な形で面白いです。


花の芽をみてから毎日水を上げる事にしました。



人気ブログランキングへ




女性専用ー短期宿泊ご希望の方、Snow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。


【 2012/02/13 】 アロエ | TB(0) | CM(0)