121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

スイカで笑いそして泣き

IMG_8799.jpg

今日は最高気温かもしれません。


IMG_8797.jpg

今朝、まだ小さいスイカを発見して有頂天になっていたら、


IMG_8801.jpg

午後に、明日収獲予定の大玉西瓜を見ると・・・

コンクリートのところまでやっとこ持ってきてカットしてみると、


IMG_8802.jpg

がっくりと疲れてしまいました。



冷蔵庫に前の西瓜があり、それを今日スムージーを作ると終わるので、明日の朝、収穫しようと思っていました。


こんな時はもっと早めに収穫をして家の中に置いた方が良かったかも?

此れが今までの最も大きいスイカだったかもしれないと、思うと余計にがっくりです。


あの苗で4個の大きな西瓜で終わりと思ったのが、今朝新たに5個目を見つけて喜んでいたのも、本当に束の間でした。

まだ小さいので、大玉になってくれるかどうかは分かりません。




寝るときはマスターの部屋に取り付けた小さいクーラーを消して寝ますが、必ず暑くて目が覚める日々です。

それで直ぐにクーラーをオンにしますが、これが結構煩くて。。

出来るだけ部屋は温めの方が好きで、

その方がアトピーの箇所が痒くならないので。。。と、今まではそうでしたが、


所が、あの重曹とエプソンソルトの湯船に入るようになってから、クーラーで涼しくなっても前のようにそれ程痒くなりません。

まだまだ安心していませんが、本当に効いているような気もしてきました。

元々、その為に使い出したのでは無かったのに、思わぬ効用で嬉しい限り。


スイカの事を思い出すと、、、

神様が可哀想だから、、とあの西瓜を朝に発見させてくれた・・とか?

本当に全然、今朝まで気付きませんでした。これも不思議。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ




【 2014/07/31 】 スイカ | TB(0) | CM(3)

この夏一番の暑さの日 スイカが一番

IMG_8768.jpg


今日はこの夏一番の暑さです。これは御昼頃で、パティオに置いてある温度計です。


IMG_8751.jpg


この夏一番の暑さと知って、今朝はお尻のあたりもパーフェクトな感じのこのスイカを。

これはやっとこ持てる位に重いのです。

IMG_8766.jpg

収獲前は、お水は控えめに、、というヒントをしっかり守っていたので、

甘いです~!こんなに甘くなるの?と思える程。

若しかするとこんな立派なスイカは今年が最後かもしれません。

もう一個、大玉が収穫を待ってます。



IMG_8761.jpg

この間コストコで買った、フルーツバーも一日何本も終わってます!

こうやって持つ木の部分に焼きの入ったのは、日本では、当たり~!で、お店にもって行くともう一本同じアイスが貰えました。

あれをいつも思い出していますが、まだ同じようなアイスが売っているかも?


手動式の太陽熱利用で、銅のやかんに水を入れて庭に置いて置きますが、

一つは取手の部分も銅なので持とうとするとアツ!!と、なるくらいです。

それを使ってソーメンのためにお湯を沸かそうとすると直ぐに沸騰します。

今日はパンを焼く時も使いましたが、熱すぎなので水で温度を下げる必要がありました。



40度以上?正確な温度は忘れましたが、

癌細胞が消えるような記事が何処かにありました。


何処かで出来そうなそんな卵?も消えてしまうかも?

庭にござを敷いて日傘を持って寝ると結構良いかもしれません。

外は風も適当にあり、乾燥もしているのでこれは出来ると思っています。


最近殆ど熱が出ません。

子供は敏感なので直ぐに熱が出ますが、大人になると鈍感になるので熱が余りでなくなるらしい?

その為、何処かに病気が巣食っている事もあるようです。


私の話は自分がそう判断しているだけですので、


もし、本当にそうか確かめたい場合はご自分で調べて判断をお願いします!


取り留めなく、暑い日にうだうだとこんな話が頭に浮かんできました。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ





【 2014/07/24 】 スイカ | TB(0) | CM(5)

大玉スイカが割れてました!

IMG_8656.jpg

雲が最近多いような気がしますが、雨も降って欲しいです。


IMG_8655.jpg

この朝顔、芝の中に種が毀れて伸びています。

ほったらかしにすると芝に覆われてしまいそうな場所が結構あり、これが一番大変です。

ほんの一本の芝だけでも、地下茎でどんどん無尽蔵に広がって行く雰囲気です。



IMG_8653.jpg

冷蔵庫にはまだスイカがありますが、

さて、次はどれをカットしようか、とスイカ畑?の辺りを久々チェックすると、、、

こんなになるまで気付かずにいたなんて信じられません。


IMG_8654.jpg

カットして良さそうな所だけ冷蔵庫に入れました。

割れてしまうのは、ネットで調べると水が多かったのでしょう。

収獲間際になったら水は控えめが良いのだそうで。一つ勉強になったと思う事にします。




昨日出たついでにガーデンセンターのところによってライムの苗が安いかチェックしましたが売ってませんでした。

葡萄が売っていて苗の様子でも、やっぱり、裏庭に生えてきたのは葡萄の雰囲気です。

7ドル一寸だったので買おうかと思いましたが、裏庭の葡萄がもし成り出したら?なんて思って止めました。

しかし、零れたねで生えた葡萄は買ったような葡萄には成らないようです。

以前、住んでいた所でも小さい山葡萄の雰囲気の葡萄しか成りませんでした。

やっぱり、交配をしているらしいので、買った苗でないと、買ったような葡萄は出来ないかもしれません。



みかん農家さんが、グレープフルーツの白い糸のようなくねくねしたのはエカキムシの仕業ではないか、と教えて頂き。

今朝、チェックすると、それらしき怪しい虫がいたような気がします。

ループでもう一度明日の朝、チェックしようと思います。


今朝は、大玉スイカが割れていてがっくりでした。

やっぱり、毎日チェックしていないと駄目、と言う事で、兎に角、収獲間際になったら水は控えめに、、と。




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/07/07 】 スイカ | TB(0) | CM(4)

大玉スイカの収穫

IMG_8636.jpg

昨日の小玉スイカは終わってしまったので、この中の一つを今朝は収穫。

IMG_8638.jpg

見た感じ一番良さそうと思った一番奥の西瓜でしたが、 一寸まだ少し早かったようです。

上のトップのところがまだ青々していたので、気になってましたがやっぱりでした。

もうこの暑さにフルーツはスイカが一番美味しく感じます。


IMG_8633.jpg

近所の大型スーパーへ行くと、まだこの花が咲いていました。

IMG_8634.jpg

店に入った直ぐに花火がこれでもか~と思うほど一杯売っていて、

又独立記念日は煩いでしょう。


IMG_8637.jpg

朝採り。

自惚れする程のステキな形なスイカ!きっと今年が最後かな?とか思ってしまいます。

アチコチ撒いても、この苗だけ元気にすくすく伸びてくれて他は全然ダメでした。

こうやって後ろ側を見ると一寸黄色っぽくて完熟に近いと思いましたが。

イチジクはなぜか美味しく無くなってしまいましたが、何故だろう?

野鳥はニンニクの袋、3個を嘴で下に落としてありました。

段々知恵がついていくのかもしれません。


そうそう、イチジクの木の下は水飲み場になっていて、昨日はあのグラックルと言う野鳥がその近くで横たわって死んでいました。

あの辺で何か争奪戦でもあったのか、良く分からず、苦手の作業、その野鳥をずっと端っこに農耕具に乗せて移動させました。

あの辺に前も亡くなった野鳥を置いてありますが、案外そのままだったりして。





↑のスーパーの中の店で一寸クリームタップリ乗ったコーヒーでも注文しようとすると、どうもやってないというのです。

その前に5ドル上げてお釣りをもらって財布にしまったのですが、

仕方ないので、

ソフトクリームをください、、と言うと。

さっきのおつりを返してください、、と?

日本人の感覚はその差額でもっとお釣りをもらえると待っていると思いますが、ここはアメリカ、言われる通りにお釣りを返して、

ソフトクリームのためにお金を払いました。




ネットの様子だと入隊勧誘のような手紙が続々適齢期の若者に届いているそうです。

もう何を反対してもやる気満々。日本は既にまた先の繰り返しをやらされるのかも。

AKBとか全く興味ないですが、その中の子を使った入隊キャンペーンの動画もネットで観ました。

余りにも手回しが良すぎ。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ
【 2014/07/03 】 スイカ | TB(0) | CM(6)

スイカが今年も!

IMG_8609.jpg

昨日、2個成っている写真を載せましたが、更に奥にも一個スイカが成っていて、えぇ~~??と。

スイカはこうやって偶に気付かずにいてビックリしますが、今回もこれを昨日の夕方発見をして思わず、目を疑いました。

こんなに大きく成るまで分からなかったなんて~

冷蔵庫がいつも満杯状態なので、どんどん整理しないと。。。収獲いつ頃かな??

お尻のあたりが黄色っぽくなったり、へたの辺が枯れて来るようですが。


IMG_8605.jpg

ピンクのブーゲンビリアが少し咲き出しています。

暑い時期は大人し目な感じで。


IMG_8608.jpg

朝採り。

一寸早すぎたかな~な味でした。



今朝はある箇所に穴掘りをして、枝やアフリカンディージーの枯れたのをどっさり入れて置きました。

枝を入れたので又キノコを生えてくるかもしれません。

粘土土の辺りもどんどん掘って同じようにすると良いでしょうが、野菜が育っている事もあって出来ずにいます。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ



【 2014/06/29 】 スイカ | TB(0) | CM(3)