121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

パパイヤが元気無し

IMG_8661.jpg

いつだったか、零れたねで発芽して咲いていたヒマワリを見て、その翌日に種を撒いたのが、やっと咲き出しました。


IMG_8659.jpg

Grackelの野鳥が増えているような。


IMG_8658.jpg

朝は元気良さそうに見えるパパイヤの葉っぱが昼間は暑さのせいか萎んでみえます。

根っこも弱っていそうなので、今朝も一個収穫しました。

IMG_8660.jpg

朝採り。

スムージー作りにすっかりもろちゃん大活躍。

こうやって採って冷蔵庫に入れ、昨日摘んだ冷たいもろちゃんをスムージーに使うとヒンヤリと冷えたスムージーになります。

バジルはジェノベーゼにして冷凍庫に入れて置こうと思います。今年もいっぱい冷凍ジェノベーゼが出来そうです。




最近は暑いので必ずカキ氷を午後に作りますが、コーヒーを掛けて蜂蜜や黒蜜をその上にかけていました。

でも、コーヒーってやっぱりあまり良くないらしい、と言う話で、また今ストップして、蜂蜜と黒蜜のみです。


暑いので外に買い物に行きたくなく、又サルサ風のつけ汁を作ろうとして、トマトが無いので冷凍庫の半分以上のドライトマトを使いましたが、やっぱりサルサは生のトマトでないと美味しくないと分かりました。

やっぱり、ここは暑すぎてトマトはダメみたいで日陰の部分を作っても何だかさっぱりです。



夜中にシーリングファンを回す時、起き上がらないといけないので、とても面倒に感じていて、

紐を付ける事を思いつきました。

所がそれはゴム紐だったので、引っ張っても引っ張ってもスイッチが入りません。

ゴム紐はこんな時は役立たず、と。考えれば当然なんですが。


今日の大笑い (ネットがあると退屈無しです。)

http://togetter.com/li/688257




ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ

【 2014/07/08 】 パパイヤ | TB(0) | CM(6)

パパイヤきんぴら丼

IMG_8647.jpg
IMG_8648.jpg

2012年の7月4日は裏庭のこの位置から向こう側で打ち上げている花火が見えました。

ずっと向こう側には広い空地があり、多分そこで小さい花火を打ち上げてくれた人たちがいたようでした。

IMG_8650.jpg

パパイヤはブロックで支えて貰います。


IMG_8651.jpg

今朝一個パパイヤを収穫をして、早速こんなきんぴらを。

夕飯はきんぴら丼にしました。

唐辛子も入れたり、最後はごま油も入れたので美味しかったです。

スライサーを使ったので、パパイヤが細くなり過ぎたので、次は人参と同じようにカットしようと思います。

ゴボウの香りがあったら最高でした。


IMG_8649.jpg

朝採り。



7/3砂嵐in Phoenix モンスーン

あの突風が吹いた夕方、砂嵐がこの辺りを襲った映像が見れます。↑

↑結構アチコチで木が倒れたようです。

3年まえ、この家に引越しをする前に居た所では外に車を置いてあったので、こんな砂嵐の後は洗車をしないといけないくらい砂にまみれていました。

2度ぐらい洗車したような。

今は自分で洗車をしますが、忘れた頃で良いです。

ここは洗車も安くて、2・99ドルでやってくれます。


雨は良いでけど、あの突風は勘弁してほしい。



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ


【 2014/07/06 】 パパイヤ | TB(0) | CM(5)

パパイヤが倒れそう!

IMG_8643.jpg

グレープフルーツが一段と大きくなりました。

何だか筋のような糸がくねくねと、これは一体何でしょう。

裏側は少し黄色になっている所もあります。

3年まえの物件回りで5月下旬から6月ごろだったか、グレープフルーツがたわわに成っているお宅がありましたが、その頃まで?

と、いう事は後一年もこのままにしておくと言う事です。

そのお宅の一個のグレープフルーツをもぎ取って後で食べる、とっても美味しくて感激でした。

酸っぱさが少なくて甘くて最高。それで是非引っ越したら、苗を植えたいと。

IMG_8645.jpg

パパイヤが境のブロックに横たわっていて、もしブロックが無かったら倒れていたかも。

あのヤップのパパイヤきんぴらの管理人さんがまた、丁度タイムリーな話をしていて、

バナナ倒れる

に、よるとパパイヤも根っこが弱いらしい。

夕べは物凄い突風で怖いくらいでした。

でも、パパイヤがななめになっていると気づいたのは昨日の昼間です。

やっぱり根っこが弱いので、ここの粘土土が合わないのか、暑すぎるのが良くないか、のどちらかです。

あのブロックの照り返しで結構温度があの辺上がっているかもしれません。

折角あれだけ成っているので、もう少しこのまま元気でいて欲しいと思ってますが。

IMG_8644.jpg

やっと、夕べは少し雨も降って良かったです。

朝、起きるとこのザクロだけ、袋の広告が下に落ちていて他は大丈夫でした。

大きな高い木が2本あるので、あれくらいの風が吹くと本当に怖いです。

北東部も怖かったですが、ここでもまたそれを。。

吹き荒れている時は切ってしまいたい、と言う気持ちにもなり、また静かになると、それを忘れてしまいます。


IMG_8642.jpg

ジェノベーゼをパンに付けて食べていますが、ライムがあるのでそれをかけるととても美味しいと分かりました。

それで、ジェノベーゼを作るとき、以前作った塩レモンを入れると丁度良いです。

ライムが傷みそうなので、パンにジェノベーゼを付け、その上に絞って汁を落としています。

ライム、メキシカンが良く使うようですが、やっぱりこの気候だからお料理に使うと言うのも良く分かります。

ライムの苗も欲しくなってきました。



夕べは雨も少し降っていたので、いつものように雨水を貯めようと入れ物を設置しようとしましたが、風の音で怖くてそのまま寝てしまいました。

大した雨では無かったようですが、今夜もそんな話をしていたので今既にガーベージカンを良さそうな所に置いてあります。

そうそう、今朝、2個の街のガーベージカン、一つは倒れていたり、一つは上の大きな蓋が強風で開いていました。

夕べぐらいの強風だったら北東部ならきっと停電になっていたでしょう。

何処かの高い木が倒れて電柱の電線をカットするので、ここと比べものにならないくらい停電が多かったような気がします。

ここは停電が少ないのも有りがたや!



ご訪問ありがとうございました♪


人気ブログランキングへ


【 2014/07/05 】 パパイヤ | TB(0) | CM(5)