121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

孫ちゃん用の衣類 // House Finchが飛来

20160429011121c37.jpg

昨日はセールだったので孫ちゃんの買い物に行ってきました。少し大きめですが。玩具よりもどうしても衣類を買ってしまいます。



以前自分用のLeSportsacのバッグが軽くて気に入ったので、少し小さ目な同じようなバッグを買ってしまいました。

こんな感じのバッグを使い出すと皮製品のしっかりした重いバッグはもう使いたくないです。


201604290111195ab.jpg

こんなエコバッグは日本へのお土産に喜ばれるようですが、アリゾナの雰囲気満載なので、娘のところにお土産にもって行こうと思い幾つか買ってきました。近くに住む義理母などに上げても喜ばれるかもしれません。


2016042901111881e.jpg

アリゾナは雪が降る訳でもなく、何かしら食べ物に困らないと思いますが、

うっかり知らずに引越した後に買った野鳥用のエサがいっぱいあったので庭に大量に置くと次々に野鳥がやってきました。

その中にアリゾナへ来てまだ見たことが無かったHouse Finch、一寸頭や首回りが赤っぽい野鳥も飛来していました。


真っ赤なカーディナルフィンチは山間では出没するようですが、裏庭や近所やここに引っ越して以来、ドライブしていても見たことがありません。

カーディナルフィンチは鳴き声もとっても綺麗で好きです。





【 2016/04/29 】 子供・孫 | TB(-) | CM(-)

孫の1歳の誕生日パーティーに // ハワイ好きの拓郎

201604112126467d5.jpg

昨日は久々の土砂降りでした。


20160411212645c5f.jpg

別の種類のアロエの花の横にネムのような木の枝が伸びています。 そのままにしていると根っこが抜けなくなってこうやって枝がもじゃもじゃと伸びて来るので偶にカットしています。

新芽が生えてきたらすぐに抜くのが良いと思っていますが、

雨上がりはそんなのが生えていないかチェックする癖がつきました。

2016041121264344a.jpg

この雑草も雨あがりにやっと抜けました。根っこは一番長くて25センチぐらいあります。

それも力を振り絞って抜きます。

日本の昔話で大きな蕪を抜くシーンを思い出します。

気になっていたオレンジグローブマローは無残にも残ってしまったのでまたそこから新芽が伸びて来るしょう。

こっちの雑草は本当に世話が焼けます。でも、あの除草剤は使いたくありません。





孫の誕生日パーティー、どうしようか考えていましたがやっぱり行くことにしました。

まだ体力もあるし、

そのうちに動きたくても動けないような日が来るだろうし、、、加齢は否応なくそれに相応しい体力になって行くのでしょうから。

それに今度会えるのがいつになるのか、、?と考えるとやっぱり行くしかないかな・・・という気持ちに変わりました。

次男ももっと遠くに行ってしまうので、その事もあります。彼らは参加するようなので。


また、それに向けて色々と用意を今からしていこうと思います。



拓郎はもう半年ぐらい前からそわそわと旅行の用意をするのだそうで、

ANNのハワイ企画の時にはそんな話をしていて、笑ってしまいました。

Tシャツを何枚?入れたり出したり、、などして、それも楽しいらしい?

坂崎さんは反対に間際で用意をする性格の人らしく、拓郎が急かさせていて、

いかにも対照的なお二人です。

だからこそあの二人は面白いのかも?

拓郎は自分は典型的なA型だと??やっぱり血液型の特徴ってありそう。

坂崎さんのお仲間、アルフィーの高見沢さんはA型でも結構ゆるやか?らしい。


お二人のトークの特別番組は無いのかな??

お二人でハワイへ写真を撮りに行ったことがあったらしい。

拓郎が坂崎さんの写真の技術を高く評価していて、自分のジャケット写真用に、ということだったようですが、

何と全部拓郎がスケジュールをお膳立していたそうで、坂崎さんは全てお任せだったとか。


ファンMeetingの時も拓郎自ら観光名所の案内などもするそうで、コアのファンにとってはまさに至福なハワイ滞在だったようです。

それも複数回経験しているファンもいるようです。


お流れになってしまったハワイ企画、、その後ハワイへ奥さんと行ったのかしら。。















【 2016/04/11 】 子供・孫 | TB(-) | CM(-)

娘からの誘いだけど

20160409184817fd1.jpg

昨日の朝は雨あがりで前庭の雑草を抜くのに都合が良かったです。段々雑草も強い日差しで元気ないですが、雨上がりは雑草にくっ付いている花粉や砂塵も落ちているのが良いです。

隣は除草剤を使っているらしく隣との境の雑草は黄色に変色していました。

除草剤のランドアップは猛毒らしいです。普通に店に売っていますが、この辺の綺麗な砂漠ランドスケープのお宅は結構使っているのでしょう。




201604100054284dc.jpg

越冬おくらって初めてですが、どうも大きさはずっと小さい感じです。

オクラの種を蒔いたら一個だけ発芽していました。


20160409184818265.jpg

リーキは最初の頃は太く立派な葉っぱが伸びていましたが、20センチぐらい伸びるとカットしていろいろに使っていました。

段々細くなってしまい今はこんな感じです。


20160409184815494.jpg

こちらも越冬したピーマンと唐辛子です。

今年はピーマンとナスの種を蒔いて幾つか発芽しています。もし順調なら食べきれなくなるかもしれません。

ズッキーニもカボチャなど発芽しても頼りない感じで収穫までこぎつけるかな、というありさまです。







娘から孫の一歳の誕生日を盛大にお祝いをするので宴会場を抑えたので、というお誘いのメールがきました。

この間ラスベガスで会ったばかりだし、もう飛行機の乗り降りや、あれこれその為の用意をするのが億劫になって娘や孫には会いたいですが、遠慮しようか、、、という気持ちです。


ラスベガスでは結構お金も使い、ホテル代飛行機代など、私も大分子供達の分も出してあげたので出費の事を考えても、今年はもう大人しくしていたい、、お金の面でもこれ以上の出費は避けたい、動きたくない、という気持ちです。

多分近所に住む旦那さんの両親が先頭に立って仕切っているようなので、お任せしたいです。


ただ娘が此方から誰もいない事で肩身が狭い思いをするのは可哀想かな、、という気持ちもありますが。

近くに住む引越しの話もある息子たちに出席するか聞いてみようと思います。


此方に孫を連れて遊びに来る、というなら嬉しいですが、今の感じだと仕事もして居るし、その上更に上級を目指し大学のあるコースに今年から入るらしいので更に忙しい娘です。

頑張る娘ですが、体を壊さずに頑張って貰いたいと思っています。

ラスベガスで会った時その前よりほっそりしていて体力を消耗していそうです。






【 2016/04/10 】 子供・孫 | TB(-) | CM(-)

松飾り// スカイプで孫を

1219153.jpg

簡単な松飾り風をここに飾りました。

松の木が一本あるとこんな時は便利です。


大分前に木を切る見積もりを頼むと、松は硬いので切り倒しは他の木よりも高いようでした。

上にも高すぎるので上の方だけカットして貰っても良いですが、そうすると全体的に弱って枯れてしまう事が多いです。

以前住んでいる家にもあって、ラクーンが屋根に上る階段のようになっていたので、上の部分をカットすると弱って枯れてしまいました。

弱らない為の薬を教えて貰って塗ってありましたが、それでもダメでした。

この大木の松の木があるので、その下側に植わっているバジルが霜避けになっているらしく元気です。

他の場所に植わっているバジルはほどんどダメになっています。




今朝は娘と孫をスカイプで見乍らお喋りできました。

こちらは恥ずかしいので見せないようにテープを貼ってあります。

娘はロングでしたが、子育てで不便だと髪をカットして、私と似たようなヘアースタイルになっていました。

来年、あるイベントがあって会いますが、その頃までにさらに成長しているでしょう。





【 2015/12/20 】 子供・孫 | TB(-) | CM(-)

初孫にご対面

929151.jpg

やっと初孫に会ってきました。

自然に顔がほころびます。

フェニックスの空港でアメリカンインディアンの店で買った日本にもあるような太鼓があったのでそれをお土産にもって行くと、

音がする方に一生懸命に目で追っていました。

湿疹が顔や頭に全く無くてとても綺麗な肌の赤ちゃんでした。

2歳用の上下の着やすい2組のセールで買った服もお土産にもって行きました。


娘が仕事に行っている間は近くに住む、自分の店ももっていて忙しい義理の母親がベビーシッターをしてくれているそうです。


近くに住んでいるときっとその役は何もしていない私に回ってきたでしょう。

これから、孫ちゃんが無事に元気にすくすくと育ってくれることを遠くから祈って上げることしか出来ません。

娘もとても子育てを楽しんでいる様子で微笑ましかったです。

しかし私だったらおんぶ紐を使って色々動き回りますが、最近はこのようなのは使わないようです。


私は今でも子供達をおんぶしたおんぶ紐をもっていて、孫が遊びに来たら使おうと思っていましたが、娘に言わせると、

そんな古い紐は切れたりするかもしれないので、絶対に使わないで~と、小言を言われてしまいました。

しっかりしているので絶対に切れそうにありません。。けどね。


娘は孫ちゃんが泣くと分かるようなモニター付きの良いものがあり、それを見乍らキッチン仕事をしています。

私の子育ての頃は泣いたら声で分かるものをセットしていたものですが、今は映像も見える機能もついているので更に安心です。



今度はいつ会えるのかな??


きっと驚く程大きくなっている事でしょう。








【 2015/09/30 】 子供・孫 | TB(-) | CM(-)