サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

配当金は年に4回

201703112302046cf.jpg

樽の鉢の中にはトマトが生えてきて元気に育っています。コスモスの種は蒔いていませんが良い感じです。




夏時間スタートになり、ここも暑くなってきました。

アリゾナは夏時間が無いのでNYのMarketのオープンの時間は更に一時間早く、アリゾナの6時半からスタートで午後一時に終わりです。その前はPre、その後はAfterで取引をする人も多いので値動きがあります。

全くうっかりしていたので朝、チェックするとすでに始まっていて慌ててしまいました。

何を買うか物色中ですが、気持ちは決まっていても高すぎて躊躇しています。


本当は10日に入金日だったCVX,XOMが今朝チェックすると記入されていました。どうも口座への記入は一日遅れになっているようです。

UtilityのSOも同じ日だと思っていましたが、こちらは、6日に既に入金していました。

SO(The Southern Company )はAlabama, Georgia, Florida, and Mississippi.の地域のUtilityの会社です。

CVX,XOMも株価は下がってしまいましたが、配当率が良いのでこれからもHoldします。 CVXは買った頃の値段に戻りましたが、XOMはまだ赤字です。

SOもトントンな感じの値動きです。

パラパラと少額でもこうやって遅れる事なくきちんと入金されてこの時ばかりはそれぞれの会社に感謝したい気持ちになります。

それもアメリカの会社は年に4回配当金を入金してくれるところがほとんどです。3月にこうして入金してくれた会社は次は6月です。


今日はタックスリターンを近くのオフィスで頼んでやって貰いました。

去年の11月から初めて、初めて投資用のタックス用の用紙をダウンロードすると、銘柄も記入されていて、

12月ごろにJNJ,VMY,VOOを売ってしまっていました。

あの頃、配当率が案外悪いこれらの銘柄よりも他に目が行き売ってしまいましたが、

配当率よりも銘柄の上昇率も大事だと思い知らされ、今にして売ってしまい勿体ない~~~という言う気持ちです。


実はSOは私の計算ではもっと少ない筈でしたが、権利確定した日の後に一部を売ったので、売った分の配当金も含まれていて得をしたような気分です。またその逆も前にあり思ったよりも金額が少なく、確定した日の前に売っていた事が後でわかりました。



*資金運用は自己責任で*







【 2017/03/14 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)

PG商品の中にSK-Ⅱ

2017031123022894b.jpg

アフリカンディージーは結構長く楽しませてくれます。




分散投資の重要さを知ったので、昨日はTを一部売却しましたが、さて何を・・・・・

あの日、全般に下がった時、薬品関係がとても動きが良くて、こっちの方にもう少し回した方が良いかも、、と。



あの日、PGも多少は下がりました。



P & G Brands


どんなブランドか詳しく知らずにいました。
シャンプーのイメージしか無かったのですが、驚いたことにSK-Ⅱも入ってたとは意外でした。

このブランドは日本で結構宣伝も大々的にしていて人気があるような気がします。アメリカでSK-Ⅱの宣伝は見たことが無いような気がします。


あの日、保有株の中で一番安定していたABBV、あの頃からずっと調子が良いです。

abbvieの薬品


PGと違ってこちらは本格的な薬品なので殆どお世話になった事がありませんが、その内にそんな日が来るかもしれません。


Tは配当率も良いのに、売って良かったのかどうか、と考えましたが、これも集中は何かの時に被害が大きいかも、と思うので仕方ありません。


FBかJNJがあの日、ABBVと同じように値動きが良かったので値が下がるのを待とうか??


*資金運用は自己責任で*





三匹のおっさんが最終回ということで長く、フリーで見れるサイトを探して途中まで行くとストップ。

再度見ようとして、最初をスキップしようとしても出来ず、仕方ないので最初からスタートしますが、またまた途中でストップ。

という訳で最後の30分ぐらい?が見れていません。

諦めようか?

何となく好きで毎週見ていたので終わってしまうのは残念です。

また来年三匹のおっさん4を制作してくれるかもしれません。




【 2017/03/12 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)

Turnip // 失敗を経験して

2017030923464760e.jpg

20170310221705233.jpg

Turnipと赤い唐がらしが左側に。Turnipは白菜漬けに全部使いました。

本当は朝採りが良いですが、お昼頃だったのでちょっと萎れています。この葉っぱの漬物がとても美味しいです。






2日ぐらい前、全般に落ち込んだ時保有している嗜好品、薬品が活発だったことで分散投資がいかに大切かと痛感しました。

VOOがなぜ安定しているか上位がAPPL,GOOGL,AMAZN、FBもなど入っているので、配当は少ないですが、伸びているのがわかります。

GOOGL,AMAZN、FBは無配です。

今後は配当金で自分で使わない分は迷わずVOOに投入しようと決めました。

V社を使っているので自社のETFの取引はフリーです。今まで、結構あれこれ取引していてFEE代も払ってきたと思いますが、その時は気にせずにいましたが一体幾らその為に使ったか、、、?

すぐにVOOへ投入せずに下がった時に投入するようにMMF口座で利息も付くので置いておこうと思います。

昨日も一瞬全般にVOO含め下がりました。 様子を眺めているとそんな時は同じくAPPL,FBも下がっていました。

面白くない面もありますが、今までいろいろやって失敗を繰り返し(損失は?)してこの結論になりました。

いよいよ危ない銘柄になった場合はカットロスで売ってしまおうと思います。

なので会社の状態を常にチェックする必要があると思います。

今は保有していませんが、歴史のあるGMも一度倒産しています。

と、言いながら買いたい会社が表れると気持ちが揺れるかもしれません。

懲りない性格の面もあるので。

FB(Facebook)は私は全く興味ありませんが、世界的に法人含め、一般の方々を惹きつけているので今後も伸びていくのでしょう?。。。と思います。

*資金運用は自己責任で*

【 2017/03/10 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)

メキシカンペチュニア// Bear Market

201703070640547ea.jpg

20170307064124ba3.jpg

メキシカンペチュニア、もう少しすると熱すぎて花の元気が無くなります。夏場、水を上げなくても萎れていますが根っこが元気で強靭の強さです。流石砂漠の花です。




損切よりもロスとカットの方が何となく好きです。

今どうしようか、もう少し様子見しようか迷っています。

今日はもう通常のMarketはクローズしましたが、明日は思い切って。。。

会社自体は悪くないので、、と、値上がりを期待もしていますが、もっと安心な銘柄に乗り替えた方がストレスになりません。


朝もNY時間の4時から、午後も8時ごろまでPreとAfterで取引をしているのでやはり値動きが気になってしまいます。

あのトランプ大統領の演説の翌日のような活気はまた戻って来るかな?

今日のような下がり気味のMarketは Bear Marketというらしい。その反対に活気ある上がり気味の時はBull Marketと。

それでも安心な銘柄、AAPLやIBMは下がったとしてもそれほど下がらないので良いですが、

あの銘柄?は本当に上下が激しくて厄介ですがもう前のような上昇は来るのかどうか。

IPO株もLimitで売りに出しましたが下がってしまいその値段まで再び上がってきません。


あっちもこっちも本当に今日は冴えません。



*資産運用は自己責任で*





【 2017/03/07 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)

柱サボテン // SNAPへ投資

20170304222101f85.jpg

20170304222032902.jpg

真中に一本伸びているのは挿し木をした柱サボテンです。何年かするとこんな一群になるのでしょう。

草むしりは相変わらず一日一回鉢一杯になるまで、、と自分で決めて続けていますが、まだまだご覧な感じで適度に雨が降るので次々に生えてきます。これも良い運動だと思っています。




とうとうSNAPに投資をしました。僅ですが、私にとっての初めてのIPO株なので。ぐいぐいと値上がりして行く雰囲気に負けてしまいました。

銀行から送金する手続きをすると即買えます。実際に着金は1週間かかるので、きっともし直ぐに売りたいと思っても
GFVに引っ掛かってしまうのでは?

これを確認せずにクリックしてしまいましたが、本当は公開日の2日前に買えばもっと良かったのに。

GFVが頭をもたげて出来ませんでした。いつも一寸間抜けで、NVDAも高い値段で買ってしまったり。

タイミングがいつも悪く私のような素人はカモられる典型?

だからあまり経験のない人が最初に投資しようとする場合VOOだけ投資するのが一番安全とバフェットさんも推奨するのが良くわかるような気がします。

そこにはApple,IBMなど殆どの有名確実な企業が入っていて、もしそれらの企業の株が下がるとどうしてもVOOも少し下がりますがすぐに回復してます。

NVDAもVOOの中に入っている筈ですが、しっかりしてよ~~と言いたくなります。

あまり状況が悪くなるとVOOの500企業の中から追い出されてしまうようです。


来週はSNAPを良さそうなところで売ってしまった方が良いような、、、気持ちでいます。

しかし安い時に買った株が急激に上がる場合もあり、NVDAの上昇率は2016年で一番だったらしいし、

将来の予想は誰にもわかりません。

このSNAP若い人達に人気があるらしく、撮った写真でメールで送ったりしてチャットをするらしいですが、写真は暫くしたら消えるそうな?

そこが今珍しくて人気なのだとか・・・・実際どんな風にするか良く分かりません。


*資金運用は自己責任で*

【 2017/03/04 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)