サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

孫2歳の誕生日



北東部は孫の誕生日🎉👏🎂も兼ねていました。

前回は会うと咄嗟に泣かれましたが今回は全くそんな事もなくて良かったです。

去年は派手なパーティだったので今年は家族だけの地味なパーティを予想していましたが大勢集まって大きなパーティでした。

娘の義父母がケイタリングの注文、支払い全てやってくれたとか。

帰りぎわには私にまでお土産を持たしてくれ

とても気配りの方たちです。

娘は大学のコースも有りお金もかかるので本当はもっとその辺を考えて欲しいものです。孫の将来の学費だって大変です。

あまり言うと嫌われるので思っている1/5ぐらいしか言えません。それにオモチャが家中に溢れています。あの様子では贅沢になります。

しかし娘が充実した様子で良かったです。

今も娘の義母さんが面倒を見てくれていると思っていましたがday care
だそうで、近くなら偶に世話を手伝えるのに。毎日は大変ですが。

又来年の誕生日に呼んでくれるかな。
この時期暑い😵アリゾナでも向こうは素晴らしいお天気で羨ましい気持ちになります。
その反対に冬の豪雪の頃はアリゾナで良かったと思っているのですが🙂

少しは日本語も覚えて欲しいのでアメリカのアマゾンから日本語学習DVDを娘の家に直接送りました。
【 2017/07/19 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

日本に向かっています

7月は北東部へ行ったり今日本へ行く為経由する空港での待ち時間です。
いつも暑い😵所に住んでいるので空港内のエアコンが寒く感じます。

今回はタブレットはなくiphoneだけです。
これだけで全く問題ありません。

日本では色々な事をしますが
早くアリゾナの暑いいつもの生活に戻りたいです。

待ち時間に退屈しのぎにブログの更新してます。

タイピングが慣れないのですがiphoneは他のアンドロイドよりもやり易いです。

結局アンドロイドのスマホも常に持っています。

電話は此方の方が信頼性があります。



飛行機から見えた渓谷のような景色です。
【 2017/07/19 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

ハイビスカスが元気 // 朝一番のスムージー

今年も一番暑い7月~8月に突入しました。

2017070222304848d.jpg


買った時に付いていた蕾が咲き終わった後に伸びた枝にまた新しい蕾が出て、その蕾が咲きだしています。

最近の熱波と呼べるほどの暑さでもこうやってしっかりしているので、以前枯れてしまったハイビスカスは室内にあったハイビスカスの鉢を急激に外の太陽に充てた私の不注意と分かりました。

水が好きな植物らしく、水不足になると萎れたようになっていて慌てて水を上げます。

ハイビスカスをドライブ中に咲いているのを見る事があり、ここでも大丈夫だと確信して又買う気になりました。


201707030111063c8.jpg

バナナ、リンゴ、イチゴ、豆乳ヨーグルト、蜂蜜、黒豆の煮汁でスムージー。

色は悪いですが、美味しいです。

黒豆は納豆を作るために煮た、その煮汁です。

今回の納豆は良く出来ました。

前回は一寸失敗でした。粘りの糸と風味で分かります。


マンゴー入りスムージー以来ずっとスムージーは朝一番の飲み物になっています。



【 2017/07/03 】 | TB(-) | CM(-)

やすらぎの郷



上は99セントの店で。下はジョンソンand ジョンソン。全然違います。上は使えないと分かりました。



✏️📗

野際陽子さんの訃報にショックです。

やすらぎの郷で好演されていましたし徹子の部屋でもとても元気のご様子でした。
声も好きでした。
ご冥府をお祈りします。

あのドラマ年配者には参考になるエピソードもあり考えさせられます。
遺産税が3億の場合1/3以上も払うのだそうです。

あの方?東京に実家のある方が真剣に悩んでいたのが今理解出来ました。
今お父さんお一人でお住いとか。

IPhoneからでした。





【 2017/06/16 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

髪を染めたのは

20170613022219b9a.jpg

マンゴー入りスムージーからすっかり朝はスムージーを作るようになり、マンゴーはカブレやすいので入れません。


2017061302213934e.jpg

以前、ヘナで被れたのでずっと染めないでいましたが、来月日本へも行くので怖々とこれを使って染めてみました。

中々染め上がりが良さそうです。

ヘナの時も最初は良さそう、と思ったのもつかの間、あちこちと痒くなってしまったのですが、今回もそんな事にならない事を祈っていますが、まだ安心は出来ないかもしれません。

元々年の割には白髪が少ない母の遺伝で私もそんな感じでしたが、やはり染めてみると、此方の方が染める面倒の作業を我慢する甲斐はあるようです。


久々の日本、本当に色んな事が分からず、例えば電車の乗り方から、切符の買い方などすべて浦島太郎状態ですが、日本語が通じるので何とかなるでしょう。

飛行機のチケットを買うまでは、まだ気持ちがそれ程でも無かったですが、オンラインで買ってみると、いよいよ、という気持ちと面倒だな、という気持ちが考察していて、

両親が元気だったころと比べると全くその高揚感が低いかもしれません。

一人友人と電話して、向こうで会う約束も出来たのでそれが楽しみになっています。

何と、彼女お仕事しています。

以前日本へ行った時もしていた仕事をまだ続けているようです。

実家の兄夫婦とのお喋りも懐かしく、近くの町の様子がどうなったか、等など気持ちも馳せます。

でも実家には泊まらずに近所のホテルに予約をしました。

両親の元気な頃と違って、やはり遠慮も感じたり、私もその方が気楽です。



【 2017/06/13 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)